2014年1月20日

Kindleの税金関連の手続きで、SS-4フォームのFAXがコンビニから送れなかった。

AmazonのKindleで本を出版するには、色々な情報を登録する必要があり、その中に税金関連の手続きもある。

アメリカでの課税を回避するために、IRSが用意したSS-4フォームの書類を作成して送る必要があり、コンビニ経由のFAXで送ることにしたのだけれども、送信エラーが続発したので他の方の参考になるようにお伝えしておこう。





自宅にもFAXはあるのだけれども、古いので、コンビニから送ろうと決め、まずセブン-イレブンから手続きしてみた。

nanacoが使えるマルチコピー機がセブン-イレブンに設置されているので、nanacoでFAX代金を払おうと思い、セブン-イレブンでFAX送信したところ、セブン-イレブンでは海外にFAX送信できない仕様になっていて、ここで1回目の送信エラー。


次に、ファミリーマートならばFAXできるとの情報があったので、そこからFAXしたものの、送信エラーに。海外に送信するメニューはあるものの、なぜか「010-1-859-669-5987」に送信してエラーになる。ちゃんと海外送信に対応しているはずなのだけれども、なぜかダメ。

じゃあ、ローソンならばと思い、ローソンでFAXしたけれども、これもダメ。ちなみに、ローソンのマルチコピー機はファミリーマートと同じもので、ファミマでダメならば当然ながらローソンでもダメなのだろう。


FAX番号が間違っているのかと、何度も確認して調べたが、間違っていない。

にもかかわらず、なぜかコンビニから送れない。


ローソンとファミマでは海外にFAXを送信できるけれども、なぜか送れない。ここが最大のナゾ。アメリカ側のIRSで、日本のコンビニ経由のFAXを着信拒否しているんじゃないかと思いたくなるぐらいだけれども、なぜか送れない。


仕方ないと思い、自宅のFAXから送ると、問題なく送信できた。

原因は分からないけれども、Amazon KindleのSS-4フォームは、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、いずれからもFAXで送信できない。

これは、2014年1月19日時点での情報です。2013年の前半頃だとコンビニ経由でFAXを送信できているとのブログが多々あるので、その頃はできていたのかもしれない。


謎だねぇ、、。



(追記です)
IRSから郵送でEINの書類が送られてきました。FAX送信からほぼ1ヶ月で到着です。

Kindle出版のため、IRSにSS-4フォームを送り、EINが返送されてきた。
http://blog.ymsro.com/2014/02/kindleirsss-4ein.html