2014年2月22日

ドコモショップで長い時間待ちたくないなら順番予約だ。


あなたは順番を待つのは好きですか?


順番予約でdocomoショップの待ち時間を短縮しよう。






45分待ち、1時間待ち。耐えられる?


飲食店、銀行、郵便局、遊園地、人がたくさんいると、順番待ちをしないといけないときがありますよね。

例えば、日曜日の夜7時30分、「回転すしのチェーン店に行ってお寿司を食べよう」と思ってお店に行けば、おそらく順番を待たないといけなくなる。ウェイティングリストに名前と人数を書いて、入り口に置かれているベンチや椅子に大人しく座って待つ。そして、30分ほど経ったとき、自分たちの番号や名前が呼ばれる。

人気の飲食店だと上記の回転すしチェーンのように待つことはよくある。

他にも、銀行や郵便局に行くと、順番を管理する機械があって、用件のボタンを押すと紙がビーッと出てくるか、すでに機械からチョコっと出ている紙を取るか、このどちらかのパターンが多い。


そんな順番待ちがドコモショップでもある。ドコモのケータイやスマホを使っている人ならば、一度ぐらいはドコモショップに行ったことがあるんじゃないか。ケータイの充電器を買うためにショップに行く。料金プランを変更するためにショップに行く。こういう経験がある人も多いはず。

そんなドコモショップだけれども、お店に行った時にずいぶんと長く待った経験はないでしょうか。お店に行って、用件をスタッフの人に伝えて、番号札を受け取り、椅子に座って待つ。10分、20分、40分、1時間、1時間20分、、、待って待って、やっと自分の番号が呼び出される。経験がある人、結構多いんじゃないだろうか。

なぜかケータイショップというのは混みやすくて、自分が行く時に限って混んでいるんじゃないかと思えるほど混雑している。

docomoにはMy docomo(https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/)というサービスがあって、これを使うと、ドコモショップに行かなくても契約の変更や申し込みができる。だから、何が何でもドコモショップに行かないといけないというわけではない。

しかし、My docomoでは手続きできない内容もあり、そういう時はドコモショップに行かざるを得ない。例えば、ファミリー割引を適用するとき、2in1を申し込むときなどは、ドコモショップで手続きが必要になるので、どうしてもお店に行かないといけなくなる。

そうやってお店に用事があるときになぜかショップが混んでいる。私はこの経験をしょっちゅうしている。だから、「何とか待たずにドコモショップで手続きする方法はないか」と調べたら、ドコモショップには順番を予約するサービスがあると知って、実際に使って便利だったので紹介します。





お店に行く前に混雑しているかチェックできる。


ドコモショップ順番予約サービス
https://www.nttdocomo.co.jp/kansai/junban/

上記のページで紹介されているサービスを使うと、お店に行く前にショップの順番を決めることができる。

普段ならば、お店に行って、用件を伝えると、紙の番号札を受け取って順番が決まるのだけれども、予約サービスならばお店に行く前に順番を決めることができる。


ただし、このサービスは関西圏のドコモショップ限定で、それ以外の地域では、マイショップ登録された1つのお店に限って順番を予約できる。なぜ関西地域だけなのか理由は不明だけれども。

あと、このサービスはPCからは使えないことになっている。スマホかiモードケータイから順番を予約できるけれども、PCからはできないかのように案内されている。

しかし、実は、PCからでも順番を予約することは可能。詳しくは、ドコモショップの順番予約をパソコンから行う方法に書いているので、そちらを参照ください。


大きな地図で見る

上のマップは私が作ったもので、順番を予約できるドコモショップを地図に表示しています。

好きな場所のショップを選ぶと、リンクが表示されるので、そのリンクをクリックすると、該当のドコモショップの混雑状態と待ち人数が分かるようになっています。



お客さんが少ないお店を選ぶ。


地図でショップを見ると、待ち人数0人のお店は探せばあります。こっちのお店は6人待ちだけれども、500m離れたお店は待っている人がいないなんこともある。

混んでいるお店がいいというわけでもないので、空いているお店を選ぶのがイイですね。わざわざ待たないといけないショップに行かなくても、お客サンがいないお店を選べば、すぐに案内してもらえるので、そちらを選ぶべき。

「どうしてもこのショップじゃないとイヤ!」というコダワリがないならば、訪問できそうなお店をいくつか比較して選ぶといい。




順番を予約するには、空メールを送るだけ


予約する方法はカンタンで、メールを送信するだけです。ケータイやスマホのメールはもちろんですが、PCのGmailやYahoo!メールでも予約申し込みはできる。

空メールを送ると、しばらくしてメールが返信されてくるので、メールが返ってきたら予約は完了。あとはお店のお客さんの待ち状況を確認しながら、「よし、もうすぐ自分の順番だ」と判断したらお店に行く。

これで快適にドコモショップで手続きできるというわけ。

関西に住んでいる人ならば、使わなきゃソンでっせ。もう長々とドコモショップで待つのはヤメにしよう。




順番予約でdocomoショップの待ち時間を短縮しよう。