2014年2月19日

ポンパレのeブックストア iOSアプリからログインできないときの対処法。



電子書籍というと、AmazonのKindleが有名だけれども、リクルートのポンパレも電子書籍を始めたようです。

ポンパレのeブックストアのiOS用アプリですが、このアプリ、アプリの設定画面からアカウントのリンクができないようになっています(2014年2月19日時点)。




普通だと、アプリの設定画面からアカウント情報を入力し、自分のアカウントとアプリをリンクさせ、購入したコンテンツを表示できるのですけれども、ポンパレのeブックストアアプリは違うようです。

設定画面にはアカウント関連の情報はなく、アプリをインストールした当初は、「どうやって自分のアカウントとリンクさせるんだ?」と迷ってしまい、ウェブストア経由でないとログイン出来ないと分かるまで時間がかかりました。



WEBストアでログインして、アプリにログインする仕様


http://ponpare-ebook.jp/sd/page/00000j3z/
上記のページに、「アプリのログイン方法について」と書かれた部分があるので、そこにあるボタンをタップしてアプリを起動すると、アプリでのログインが可能になる。

なんとも変な仕様だけれども、始まったばかりのサービスだから仕方ないのかもしれない。

いずれアプリ経由でアカウントのリンクができるようになるだろうから、それまでは不便だけれども上記のような手順でログインが必要になる。