2014年2月9日

meiji Gran グランミルク、ストロベリーを味見してみた。

発売されてから、もう結構な時間が経っているアイスクリーム meiji Gran(http://www.meiji.co.jp/sweets/icecream/gran/)。つい最近、食べる機会があったので、グランミルクと手摘みいちごの2種類を味見してみました。




グランミルク。高そうな雰囲気のパッケージ












手摘みいちご。PREMIUMな雰囲気。















外観、高そうなアイス


パッケージを見ると、何とも値段の高そうな雰囲気で、100円ぐらいでガサッと売られているアイスクリームとは一線を画するアイスです。

カロリーは260kcal。アイスクリームらしいカロリー。













カップアイスというと、むき出しのままで冷凍庫に陳列され販売されているイメージですが、Granは丁寧な箱に入っていて、高級感を伝える作りになっています。

5つの理由があるようです。















中身はバニラ、バニラだ。


では、早速中身を見てみましょう。


パカっと開けると、、、。
蓋を開けた直後。これはグランミルク。



ハーゲンダッツほど硬くはない。







高級アイスの中には、冷凍庫から出してすぐには食べられないほどカチカチになるものがあって、ハーゲンダッツはその好例。

Granは想像よりは硬くなく、ちょっと力はいるものの、冷凍庫から出してすぐにでも食べられます。


こちらは手摘みいちご。マーブルな感じがオシャレ




私はミルクよりもこちらが好みです。















濃い味。バニラはチーズを感じさせるほど


食べてみると、確かにミルクの味が濃い。チーズが入っているのではないかと思えるほど濃厚です。ミルクもチーズも乳製品ですから、ミルクの延長線上にチーズがあるので、チーズの味が微かにするのは不思議ではないのですが、グランミルクはほのかにチーズっぽい味がしました。

ハーゲンダッツのバニラと比べると、Granの方が濃厚感は上だと感じます。ハーゲンダッツのバニラはもうちょっとサッパリ系のバニラだったような気がします。


手摘みいちごの方は、味に変化があって、表面の方にはいちごソースが多く、底の方に行くに従ってバニラの割合が増えていきます。




ハーゲンダッツと同じ価格帯


アイスクリームというと、100円から150円ぐらいのものが多いです。このGranは、スーパーで198円だから、他のアイスよりもちょっとだけ値段は高いですね。

高級アイスというとハーゲンダッツを思い浮かべますが、そのハーゲンダッツと真っ向勝負しようとしているのがmeijiのGran。と言いたいところだけれども、価格帯は100円ほど違うので、100円前後のアイスとハーゲンダッツの中間を狙った商品なのかもしれません。



コンビニやスーパーで普通に売られていて、種類も確か5種類ぐらいありました。ナッツチョコとか、生キャラメル味もあったはず。もう発売からずいぶんと経っているので、買えないということもないはず。

ちょっと贅沢なアイスクリームを食べてみたい方は、meijiのGranを試してみてはいかがでしょうか。