2014年6月18日

Yahoo! JAPANでログイン専用のシークレットIDを作ると安全。



Yahooのサービスを使っている人ならば、Yahooのアカウントも持っているはず。サービスを利用するときには、YahooのIDをパスワードとセットで使っている人もいると思う。メールやヤフオクなどが多いはず。

ただ、近頃はネットサービスに対する不正アクセスも多く、アカウントの管理に気をつけないといけない状況になっている。


不正アクセス対策として、Yahooでは、通常のYahoo IDとは別にログイン専用のIDを作れるようになっている。


シークレットID - Yahoo! JAPAN IDガイドシークレットID - Yahoo! JAPAN IDガイド



いわゆるYahoo! JAPAN IDのエイリアスのようなものがシークレットIDと考えるといい。

メールアドレスのエイリアスは知られているだろうけれども、ログイン用のIDをエイリアスで作るのは珍しい。

私がこのシークレットID機能を知ったのは、つい2ヶ月前ぐらい、確か2014年の4月後半か5月だったか、それぐらい最近のこと。

そのため、まだこのシークレットIDの機能を知らない人もいるかもしれないので、お知らせしておく。


Yahooのサービスを使った人ならば分かるだろうけれども、Yahoo! JAPANのIDは色々なところで表示されるので、不正アクセスに使われやすい。そのため、正式なIDとは別にログイン専用のIDを作り、ログインは自分しか知らない専用IDで行うようにする。

この機能を使うと、公式のIDではログインできなくなり、作成した専用のシークレットIDを使ってログインするように設定が変わる。

ちなみに、シークレットIDは好きな文字や記号を用いて作成できる。作成した後のIDは自分だけが知っている状態にしておいて、他の人に教えちゃダメ。シークレットIDとパスワードはどちらも秘密情報として管理しておくこと。

他にも、Yahooには二段階認証やログインシールという機能もあるので、これらの機能を組み合わせればもっと安全にYahooのアカウントを管理できると思う。