2015年8月1日

褒めすぎのレビューは不自然。あえて辛口な方がいい。

【ベストイヤホンを探す旅】イヤホン難民におすすめ! 3000円以下でワイヤレスのSoundPEATS『QY7』がなかなか使い勝手イイ!!
http://rocketnews24.com/2015/07/24/611573/



このイヤホンに関しては、やけに褒めちぎる記事が多い。人によっては、製品を提供してもらってレビューしているのだろうが、ちょっと褒めすぎじゃないか。

私も販売者より提供してもらってこのQY7のイヤホンをレビューした。初めてBluetoothのワイヤレスイヤホンを使ったので、ケーブルが無いイヤホンは快適なのだが、べた褒めするほどかというとそうでもなかった。






提供してもらったからといって、一方的に褒めちぎるようなレビューを書くと、どうしてもステマ臭い感じになって逆効果なんじゃないか。あえて辛口にレビューするとか、不満点を重箱の隅をつつくように指摘するとか。そういうことをした方が購入しようと思えるはず。

このQY7は付属品が多すぎるのが不満なところ。イヤーフックやイヤーキャップの予備がてんこ盛りなほど付属していて、「こんなにたくさん要らないんじゃないか?」と思えた。せいぜい中サイズのイヤーフックを1つだけ予備で付けておく程度で十分だ。

たくさんのイヤーフックやイヤーキャップを欲しいならば、オプション品として別売りにすればいい。

あとは、再生や早送りを制御する機能が雑なところも不満点の1つ。イヤホンに曲をスキップ、戻るという操作ができるボタンがあるが、1曲スキップするところを3曲スキップするなんてことがよく起こる。

不満なところは上記の2点で、あとは満足できる。ワイヤレスという点がまず良い。デスクトップPCに有線イヤホンを接続するとなると、ケーブルが短くて使えない。しかし、ワイヤレスならば、PCから距離が遠くても接続できるので有り難い。イヤホンというとMP3プレイヤーやスマホで使う人が多いだろうが、デスクトップPCと一緒に使うのも便利だ。

私の場合、提供を受けてレビューを書く際は、なるべく淡々と製品について書き、「使いやすいですぅ〜!」とか「良いです」とか、「気に入っています」など、あまり主観かつ感情的なレビューは入れないようにしている。自分で購入したものよりも、あえて不満な部分を探すようにしているし、その方がアクセスする人にも有益だろうと思う。




SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth ワイヤレスイヤホン ランニングヘッドホンQ7 (black/red)