2015年9月15日

News splash(2015.9.15)

消費税還付:世帯で合算 財務省検討、子育て負担考慮
http://mainichi.jp/select/news/20150909k0000e020201000c.html

1人あたり年間4,000円の還付なら、あえて返さずにそのまま財源に入れてしまえばいいと思うが、選挙に影響があるからそうもいかないのか。品目別に税率を変えるよりも、いったん課税し、その後に一括で還付する方が簡単なので、方法は妥当だろう。

なぜ嫌婚? 独身たちの主張なき抵抗
http://news.yahoo.co.jp/feature/30

嫌というわけじゃないし、積極的に結婚したいというわけでもない。必須のイベントだと位置付けられなくなってきたからでは?

<PS4>3万4980円に値下げ 10月1日から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-00000007-mantan-game

スマホでゲームをしている人たちを引き寄せるのは至難の業。もう発売から1年半ほど経ったのか。使っていないと、つい最近発売されたばかりのような感覚になる。



飼い主ら襲った犬に発砲 防犯カメラが襲いかかる瞬間とらえる
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150915-00000110-fnn-soci

警棒で叩く程度でも良かったように思えるが、やむを得ない状況だったのか。

脳に「男女差」 違い学ぶ企業研修も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-00010001-yomonline-life

『話を聞かない男、地図が読めない女』という本を読んだことがあるが、男女の脳は昔から違うと指摘されていた。

国勢調査、さっそく偽サイト 画像に「偽物だよ!」 注意喚起?謎の目的 総務省が削除要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150914-00000003-withnews-soci

2015年から国勢調査をネットで回答できるようになって、街の中にもポスターが貼られているのをよく見かける。実際にネットで国勢調査を済ませたが、10分もかからなかった。実に便利。

<ブラックバイト>「自腹購入」大学生が団体交渉申し入れ
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6173942

団体交渉などしている時間がムダ。若い時の時間は貴重なので有意義に使いたい。

auが月額1700円で通話5分以内無料の「スーパーカケホ」を発表 
http://iphonech.info/archives/54505009.html

1回で5分というところがケチくさい。かけ放題じゃなくなっている。

子どもにプログラミングの授業を受けさせると外国語学習よりも意欲的になる
http://gigazine.net/news/20150910-kids-want-study-coding/

自分で思うようなものを作れるから楽しく、子供は夢中になれるはず。小学校でもカリキュラムにプログラミングを含めるといい。

au(KDDI)、MNPした人に対し最大1年間割引する「auにかえる割スーパー」を発表
http://gori.me/iphone/iphone6s/80667

さり気なく24ヶ月から12ヶ月に割引期間を短縮するところが強か。

最新機種への買い替えをサポート! 12ヵ月ご利用で買い替え可能な「スーパーアップグレードキャンペーン」開始
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2015/09/11/1352.html

機種変更するよりも乗り換えてしまったほうがお得。お得なのかどうなのか分かりにくいところも不満な感じ。

大盛り。iPad Proのメモリは4GBだって!
http://www.gizmodo.jp/2015/09/ipad_pro4gb.html

iPadは9.7インチが最適だと昔も今も思っているが、12.9インチのiPad Proも悪くない。小さいiPadには価値は無いが、大きいiPadには使い道がある。ネット、メール、文書作成はもちろん、イラストを書く人はiPad Pro と Apple Pencilは喉から手が出るほど欲しいだろう。大は小を兼ねる。それがiPadだ。

アマゾン、50ドルの6インチタブレットを準備か(CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/service/35070120/

AmazonのFireシリーズはイマイチなものばかりというのが私の感想。電子書籍リーダのKindleは秀逸な製品だが、FireタブレットやFire Phoneは魅力に欠ける。安物買いの銭失いになりそうなイメージ。

大学生の就活 日程見直しへ
http://mainichi.jp/select/news/20150908k0000m020039000c.html

見なおしても結果は同じ。企業は早く人材を確保したいし、学生も早く内定をキープしておきたい。両者の思惑は一致しているので、就活の時期を遅らせるのは無理。

携帯の「レ点商法」なぜ続く(2015年9月6日(日)掲載) - Yahoo!ニュース
http://news.yahoo.co.jp/list/?t=mobile_phone

本体を割引して、キャッシュバックを付けるためにはやむを得ない。見せかけの安さを演出させるためにはコンテンツを付けるしかない。

アマゾンの宅配ドローンは、どこをどう飛ぶ予定なのか
http://wired.jp/2015/09/05/really-want-amazons-drones-swarm-skies/

活用法は無限にあるので、早く現場でドンドンと使っていって欲しい。

「日本人のTwitter好きは“異常”」――Twitter、開発拠点を日本に新設 世界に活用法を提案 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/04/news086.html

私は好きじゃないけれども。一言程度で投稿できるのが気楽なんだろうね。twitter嫌いなので、私はブログでこのように短文を固めて投稿している。