2015年9月20日

News splash(2015.9.20)

米アマゾンプライム会員、ワシントン・ポストが6カ月無料に
http://www.gizmodo.jp/2015/09/amazonwashingtonpost.html

昔はお急ぎ便無料がウリだったが、ドンドンと付加価値をアップさせ、魅力もアップしてきたな。9月末のビデオサービス次第では、さらに利用価値が上昇するだろう。

サザエさん磯野フネ役が交代…27日まで残り2回
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6174762

小学生の頃からサザエさんを観ているが、第1回目からフネ役を担当していたので、思い入れがある。ドラえもんのように、声優が変わると視聴者も入れ替わるのではないか。

S&P、日本のソブリン格付けを「A+/A─1」に引き下げ
http://jp.reuters.com/article/2015/09/16/sp-japan-rating-idJPKCN0RG19520150916

2003年頃にはボツワナと同じ格付けになったこともあるので、今更驚きはない。債務が多い国だから、格下げは当然か。

国勢調査の書類、配布方法について注意喚起 高市総務相
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/16/news092.html

今年からネットでも国勢調査ができるようになり、実際に利用してみたところ、ネット経由だと5分程度でデータを送信できるので便利だった。パスワードが書かれた書類を郵便受けにポンと入れていたのは危なっかしいが。



学校でのコンピューター使用、成績向上に効果なし OECD調査
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_all&k=20150916033251a

コンピューターはあくまで道具であり手段なので、それ自体で何か価値を生み出すわけじゃない。安易にPCやタブレットを導入すれば学習効果をアップさせると思いがちだが、道具ありきだと失敗する。コンピューターは道具であって魔法の杖ではない。

日本、南アから大金星 ラグビーW杯 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK19H3A_Z10C15A9000000/

FBの五郎丸が注目を集めているが、彼が早大ラグビー部に所属していた頃は、監督は清宮克幸であり、大学ラグビーは早大一強だった。私が大学生だった頃と時期は同じで、早大ラグビー部はいつも勝っていて、また今度も勝つだろうという雰囲気が満ちていた。野球やサッカーのように、日本でもラグビーのプロリーグができればもっとラグビーへの注目も集まるはず。

ケイ・オプティコム、MVNOによる携帯電話サービス「mineo」のauプランがiOS 8〜9を搭載したiPhone 6と6 Plus、iPad mini 2以降のiPadシリーズで正式対応!iPhone 5と5s、5cは非対応
http://s-max.jp/archives/1674125.html

やっとmineo回線でau版のiPhoneを使えるようになった。KDDIのMVNO回線としてサービスが開始されていたものの、iOS8以降の端末では動作せず、かゆいところに手が届かないサービスだったが、汚名返上を果たしたな。しかし、未だにテザリングに対応できていないのは残念なところ。docomo回線の方はテザリングまで対応できているので、やはりdocomoのMVNOが1歩リードという感じ。

もらってうれしい「ご当地銘菓」ランキング、「白い恋人」や「赤福」を抑えて1位に輝いたのは...
http://j-town.net/tokyo/research/results/212104.html?p=all

1位から10位まで全部食べた経験があると思う。萩の月はハッキリと覚えていないけれども、どれも美味しいのは確か。大阪に住んでいると食べ物は色々と売っているので、地方の銘菓であっても、百貨店やスーパーで開催される名産展のようなコーナーでご当地銘菓が手に入る。特に好きなのは、赤福、信玄餅、ひよこ、この3つかな。他も美味しいが、愛媛のタルトや京都の生八ツ橋は大阪でも簡単に手に入るので、あえて好きな選択肢に入れていない。白い恋人は食べだすと止まらなくなるぐらい美味しい。