2015年9月25日

News splash(2015.9.25)


HKT指原、スマホが半月も「低速状態」 それでも「追加料金」払わないワケ
http://www.j-cast.com/2015/09/21245768.html

写真の背景がSoftBankなので、おそらくSoftBank版のiPhoneを使っているはず。つい最近まで3日で1GBという制限があったので、その制限のことだろう。2015年9月24日時点では、3日で3GBに制限が緩和されたので、以前よりは制限されにくくなるはず。人によってはWi-Fi回線をあまり使わない方もいらっしゃるんですねぇ、、。

「アップルの人ものけぞった」、KDDI田中プロが語る新プランの舞台裏
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20150918_722017.html

データ料金は僅かに安くなるが、誤差程度ではないかと。1回5分と言われると、ケチ臭く電話するようになりそうなので、私は通常のカケホの方が好き。あ、あと、IS12Tは確かにコケたよね(笑)。

乳幼児、歯磨き中事故注意!=救急搬送、昨年40人—転倒口内けが、1歳児多く
http://jp.wsj.com/articles/JJ11427743698690193461219573515760694671307

綿菓子を食べていて、転んで割り箸が脳まで突き刺さった事例も過去にあった。

インスタグラム、ユーザーが4億人突破
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_all&k=20150924033272a

4億人もユーザーがいれば収益化は難しくないだろうが、どうやってマネタイズするのだろうか。どこかに広告を入れ込むのがありがちな方法だが。



STAP細胞は存在せず 「ES細胞だった」理研が発表
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000059265.html

ちょっとしたブームだったね。

ヤフー、地図アプリに施設の混雑度を表示する新機能を追加
http://news.mynavi.jp/news/2015/09/24/312/

どうやってデータを収集しているんだろうか。まさか実地調査じゃないよね。


中国人「爆買い」京都スルーの摩訶不思議 「和」の旅館で宿泊しない傾向も“反日”が理由でない?
http://www.sankei.com/west/news/150923/wst1509230011-n1.html

京阪電車の淀屋橋駅と南海電鉄の難波駅を接続し、関西空港から京都の中心まで乗り換え無しで行けるようになれば、京都で滞留する旅行客も増えそう。

Apple「iPad Pro」、法人市場での前途は多難
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/24/news066.html

法人狙いに限定していないだろうから、私は楽観的に考えている。

酷すぎる!東大生協駒場購買部のiPadが裸の男性に差し替わるイタズラが発生!ネットざわめく
http://www.yukawanet.com/archives/4942539.html

これは面白い。こういうイタズラは嫌いじゃない。

阪神、貯金はき出す=プロ野球 (時事通信)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015092400948

期待させておいてキッチリと裏切る。これが阪神の十八番。とはいえ、こういうところが阪神の良いところであり、ファンが離れない理由でもある。

俳優の川島なお美さん死去 胆管がん、54歳
http://www.asahi.com/articles/ASH9S7TT5H9SUCVL03M.html

9月の初め頃にテレビで見たが、見た目から健康じゃなかった。もうそろそろかと思っていたが、早かった。

シャープ、営業赤字へ 9月中間 通期予想の引き下げも
http://www.asahi.com/articles/ASH9S6GNRH9SPLFA00M.html

シャープの話が出てくると液晶、液晶と言われるが、液晶だけでどうにかなるような状況ではないと思うが。なぜ未だにスマホを作っているのかも不思議なところ。

iPhone祭り、どこへ 行列激減し「寂しい」の声も
http://www.asahi.com/articles/ASH9T3G7GH9TULFA00P.html

長年続いたイベントだが、警察や近隣の施設などからクレームもあったんじゃないか。お祭りのような雰囲気は悪くなかったので、ちょっと寂しい感じ。

Amazon.co.jp: プライム・ビデオ 9月スタート!
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=3535604051

ビデオのラインアップを見る限りでは、auビデオパスやdTVと較べてもさほど劣っている感じはしない。年会費3,900円で加入できるAmazonプライムの付加価値がまたアップしたな。