2015年10月12日

Apple IDの認証コードが謎のケータイ番号から送られてくる。


Apple IDには二段階認証のシステムがあり、セキュリティの度合いを高めてアカウントを利用できる。

アカウントにサインインする際には、事前に登録した携帯電話の番号へSMSで数字4桁の確認コードが送られてくるのだが、つい先日、サインインのために確認コードを受信したところ、誰の番号かは分からないが謎の送信先から確認コードが送られてきた。

謎の番号、080-2337-1030。



本来ならば、携帯電話の番号ではなく「Apple」と書かれているはずだが、080で始まる番号が表示されている。080だから携帯電話の番号だということは分かるが、番号の利用者は一体誰なのか。

「電話をかけてみれば?」と思うかもしれないが、得体のしれない番号にかけるのは嫌だ。番号で検索してみても特にめぼしい情報は無く、Apple IDとセットで検索しても何もない。

私が使っている番号ではないし、知り合いにもこの番号を使っている人はいない。もちろん、アドレス帳にも登録されていない。

もしかして、Appleがダミー用に用意した番号なのか。迷惑メールとして弾かれないように、あえて具体的な番号を設定して認証コードを送っているのか。

肝心の認証コードだが、キチンと正しいものであり、サインインもできた。

謎だねぇ、、。