2016年4月3日

知らなかった。イオンで三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードを無料で使えるとは。



銀行のキャッシュカードは、カードを発行した銀行でしか使えないわけではなく、今ではコンビニでも、他の銀行でも相互に利用できるのが当たり前になった。

つい最近知ったのだが、三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードがイオン銀行でも使えるのだ。他の銀行のATMでキャッシュカードを使えるのは珍しくもなんともないけれども、イオン銀行だと三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードを手数料無料で使える。

他行のATMを使うと手数料がかかるという思い込みがあるが、例外もあって、利用先の銀行を選べば、手数料が不要になるケースもある。

イオン銀行のATMで三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードを無料で使える。ここは知らなかった。銀行のATMサービスを利用する条件はコロコロと変わるので、知らないうちに他の金融機関と提携していたり、有利な変更があっても気づきにくい。

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm_sougo/index.html



私はATMをあまり利用しないようにしている。別にATMを嫌っているわけではなく、待つのがイヤだから。

いざ使おうと思うと、誰かが使っていて、またその人のノロさにイライラすることがしばしばある。偶然だろうけれども、私がATMを使うときに限って、機械の操作が苦手そうなオバちゃんが先客で使っていて、待たされることが数えきれないぐらいある。

また、月末が近づいてくると、銀行のATMに長蛇の列ができて、ウンザリさせられる。

そのため、極力、モバイルバンキングなりインターネットバンキングで手続きは済ませるのだけれども、どうしてもATMを使いときがある。そういう時にオバちゃんが前にいたり、混み合っていると、やはりイヤだ。

イオン銀行のATMは利用者が少ないので、三菱東京UFJ銀行を利用している人はイオンに行ってATMを使うのもアリ。WAONのチャージやポイントの振替など、万能なイオン銀行ATMだが、三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードを無料で使えるとなると、さらに使い勝手が良くなる。

ATMは規模の経済性を発揮するサービスなので、台数が多いほど便利になる。だからコンビニにATMを置くのだが、イオンの店舗数もコンビニに劣っていないので、ATMの相互利用でイオン銀行が入ったのは嬉しい限り。

ATM相互利用 | 三菱東京UFJ銀行


三菱東京UFJ銀行はじぶん銀行との組み合わせも便利なので、ここにイオン銀行も加えれば、さらに利便性が向上するだろう。