2016年4月6日

WAONがチャージ不足だったとき、どの方法で残額を決済するか。




イオンだけでなく、着々とネットワークを拡大しているWAON。プリペイドタイプの決済方法で、クレジットカードのように審査もなく使えて便利だ。

http://www.waon.net/index.html


ただ、他のカードも同様だが、プリペイドというからには事前にチャージが必要になる。

買い物に必要なだけのチャージ額がカードに入っていれば問題ないが、残高が不足すると、決済できずにエラーになる。

エラーが出ても対処はできるのだけれども、その対処方法にはいくつかある。


1,追加チャージ。
2,不足分を現金で決済。
3,クレジットカードで残額を決済。
4,WAON以外の電子マネーで残額を決済。

さっと思い浮かぶ決済方法はこの4つ。


それでは、1つずつ検証してみる。





まず1の方法で対処した場合。

これは何の問題も無い。

800円の買い物をして、200円足りなければ、その場で例えば1000円チャージして支払えばそれで決済できる。



次に、2の方法。

チャージするのではなく、不足分を現金で支払う方法だが、これも可能。200円足りない場合は、200円だけ現金で支払い。残りはWAONの残高を充当する。



さあ、問題になるのが3と4だ。

3のケースで、WAONで支払い、残りをクレジットカードを支払うことが可能かどか。不足額が200円だから、200円だけクレジットカードで支払おうとすると、受け付けられない。実際に私はイオンで試したが、できなかった。

受け付けられないといっても、レジスタッフの方が拒否するからではなく、システムが受け付けないのが理由。

WAON支払いでの不足分をクレジットカードで支払うのは不可となる。



最後に4の場合。

WAONでの不足額を他の電子マネーで支払うのは可能かどうか。

結論から書くと、これもダメ。

不足分を iD で支払ってみようかと申し出たところ、WAONと、さらに他の電子マネーを1回の決済で同時に使うことはできなかった。これもシステムが受け付けないのがその理由。


結論としては、WAON支払いの時に不足が生じた場合、追加でチャージするか、現金で支払うかの2通りの対処法から選ぶことになる。