2016年6月11日

裸の王様と水素水。



藤原紀香もオススメの水素水 現状は「ただの水」?
http://news.livedoor.com/article/detail/11613235/


水関連の商売は昔から多い。浄水器、濾過器、水の配達など。水道水の蛇口を開ければ、キレイな水が出てくるし、そのまま飲むこともできるのだけれども、それでも浄水器を使う家はあるし、お店で水を買う人もいる。

トリハロメタンが含まれているから、水道水を飲むと体に悪いと昔は言われていた。確かに、20年ぐらい前の水道水は美味しくなかったし、何だか臭かった。それでも蛇口から出る水をガブガブ飲む人もいた。


最近というか、数年前から流行り始めたが、水素水というシロモノ。スーパーで売っているし、スポーツクラブでも水素水マシーンというものがある。

遮光の真空パックに入って水素水は売られていて、300mlで278円ぐらいだったか。ミネラルウォーターに比べると遥かに高いし、コーヒーやアルコール飲料に比べても値段は高い。「買う人なんてそんなにいないんでしょ?」と思うところだが、これが結構売れている。

水素水を置いているお店の棚をまめにチェックしていると、商品は結構減っている。減っているということは売れているわけだから、それなりに需要はあるということ。

水素たっぷり高純度水素水ハイドリックアクア500ml×12本



特別な水というわけではなく、スポーツクラブに置いている水素水マシーンは水道水を引き込んで、何らかの処理を行い、それを水素水として提供している。1,500円程度の月額料金を支払うと、飲み放題になるので、契約している人もいるのだけれども、普通の水と水素水の違いが分からないし、どういう効果があるのかも不明なので、私は飲んだことがない。

水道水を機械の中に引き込んで水素水を作っているならば、「それって、要するに濾過水なんじゃないか?」と思いたくもなる。

何かカラダに良いかのようにアピールしてくるけれども、どうカラダに良いのかはハッキリとは示してこない。スポーツクラブの宣伝掲示を見ても、「疲れやすい人に
!」、「美容に!」、「健康に!」といかにも良さ気なことが書かれれているが、実際に効果があるとは書いていない。

うーん、水素水という特別な水があるわけじゃなく、元は水道水なのだから、やっぱり濾過水なのか、電解水なのか、浄水器を通した水なのか、そういう類のものだと思わざるをえない。

月に1,500円ぐらいで飲み放題ならば、飲めば飲むほど元を取れるけれども、何の効果があるのか不明な水を契約して飲むのも何だかイヤ。


この手の水は、見た目は透明だし、味も無い、ニオイもない。

裸の王様が登場する童話があるが、あれに似ている感じがするな。目に見えない服を素晴らしいと言って王様に着せる。しかし、実際は服なんて無い。水素水も、体に良い素晴らしい水だと言われて飲んでいても、実際はただの水道水だったり。

とはいえ、知らないほうが幸せなこともあるからね。世の中には。