2016年7月19日

孤独のグルメ シーズン5 もう無料で観れるように。スペシャルも。



2015年の秋から冬にかけて放送された孤独のグルメのSeason 5、すでにAmazonプライムビデオ経由で視聴できるようになっている。

プライム会員なら無料で観れる。


放送直後は、1話単位で購入し、視聴できる状態だったが、確か2016年6月にAmazonプライム会員向けに無料で公開された。テレビ放送から約半年なので、映画がDVD化されるぐらいのタイミングと同じだ。

テレビも映画も、コンテンツ販売されるまで、だいたい6ヶ月の期間が空くのが通例。

初めて孤独のグルメを観たのは、auビデオパス経由で、何らかのきっかけで「こちらもオススメ」的な案内が出て、「ふーん、こういうものもあるのか」と思い観始めると、ハマった。





シーズン1から4まで、一気に観てしまい、1日で4話連続とか、止まらない勢いで見続けたのを覚えている。1年ぐらい前か。

ハマれば一気に観れる。

シーズン4の最終話まで観終えると、当然ながら続きを観たくなる。

その頃、ちょうどシーズン5が放送されていて、テレビでも観れたのだが、放送時間が遅い時間帯で、確か0時30分ぐらいだったような。時間が遅いため、途切れ途切れでしか観れなかったので、いつか全部観たいと思っていたところ、いいタイミングでAmazonプライムビデオで公開された。

放送直後から1話あたり200円程度で観れたのだけれども、せっかくプライム会員になっているのだから、プライムビデオで観たいじゃないか。


プライム会員になれば、ビデオが見放題になり、1話あたりいくらという料金設定に影響を受けず、観たいものを観れるようになる。

孤独のグルメも、Season1から5まで用意されており、更に嬉しいことに、スペシャル版まで観れるようになっている。2014年8月のスペシャル、さらに2016年1月に放送された旭川編のスペシャルもプライムビデオで観れる。

スペシャルも2つ収録。もちろんプライム会員なら無料で。


2016年1月のスペシャルだが、大阪では放送されず、テレビでは観れなかった(なぜだ?)。

テレビ東京経由の番組をテレビ大阪で放送しているので、スケジュールの都合で放送できなかったのだろうが、あれは残念だった。

中年オヤジが飯を食うドラマのどこが面白いのかと評価する人もいるが、確かに人によっては全然ツマラナイと感じるのかもしれない。

けれども、あのシンプルさというか、食べているところを見ると妙に美味しそうに感じるところとか、まぁ観て感じて、その良さを理解できるかどうか。そこ次第だと思う。

Amazonプライムは無料で体験できるので、孤独のグルメを知っている人も、観たことがない人ならばこの機会に是非、プライムビデオで観ることをオススメする。


2016年8月3日に放送されたスペシャル版もすでにAmazonプライムビデオで観れるようになっている。放送後すぐにリリースされたので、随分と仕事が早いな。

スペシャル版もあり。過去の2作品も見放題。

8月3日に放送されたばかりだが、独占配信されている。