2018年3月28日

ルスツリゾートホテルに置かれているパソコンは使える?



ルスツリゾートホテルに置かれているパソコンは使える?

ルスツリゾートのホテルの中、フロント付近に置かれているPCがあるのだが、
あれは自由に使って良いのかどうか。

使うにあたって何か手続きなどが必要なのかどうか。

ずっと前から疑問だったが、
2018年の2月にルスツへ行った時に
初めて使ってみた。


ウェスティンホテルにあるPC。







ノースウィングホテルのフロント近くには、
2台のデスクトップPCがあり。

サウスウィングホテルのフロント付近にも
2台のデスクトップPCがある。

さらに、ウェスティンホテルの方にも、
デスクトップPCが2台、設置されている。


雰囲気としては、
「ご自由にどうぞ」
という感じなのだが、

使っている人を滅多に見かけないので、

果たして使って良いものなのかどうか判断しづらかった。



ウェスティンホテルのPCを使ってみる。



ウェスティンホテルの方に設置されているPCを
使ってみるべく、操作してみた。

ホテルの入り口を入って、
2階へ上がる階段の近くに
2台のデスクトップPCがある。

お客さんが使っていいPC。

初めてだったので、とりあえずキーボードをカチャカチャしてみると、

利用に関する説明が画面に表示され、

「利用時間は30分まで」
「30分ごとにログオフして、本体を初期化」
「初期化後は、また使える」

とのこと。



事前に利用手続きは不要



何かフロントで手続きするのかと思っていたが、

特に手続きは必要無く、
そのままPCを操作すれば使える。


利用時間は1回あたり30分までだが、

30分の時点で初期化された後、

そのまま継続して使うこともできる。

30分しか使っちゃいけないというものではなく、
他に使う人がいなければ、そのまま連続して使ってもいい。

ただし、30分時点で本体が再起動し、初期化されるため、
少し待たないといけない。



ネットワークは、ルスツのWi-Fiに無線で接続している。

通信速度は、私が計測したときは、13Mbps。

ちょっとネットを使うには十分。

リゾートホテル側よりもウェスティン側の方が
Wi-Fiの通信速度が速い傾向があり、

13Mbpsならば、ルスツWi-Fiとしては速い方。



PCのスペック。


ヒューレット・パッカードのPCで、

Intel Core i3−6100 3.70GHz
RAM(メモリ)は4GB
64ビットのWindows10 Pro

という内容。


地図やニュースを閲覧したが、
ウェブサイトは快適に表示される。

遅さは感じず、
ちょっと調べ物をする程度ならば十分。


USBを差し込んだりする箇所は無かったので、
文書データを持ち込んだりはできないと思われる。