2017年11月1日

Googleで「スピードテスト」と検索すると、、、



ネットのスピードテストをしようと、検索してみたところ、検索画面にスピードテストボタンが表示されるようになっていた。

検索画面の一番上にテストボタンが表示されている。

以前は、PCだとUSENのスピードテスト、スマホからテストするときはBNRのスピードテストだった。

今回もUSENを使うかと思って検索したら、このようなものが表示されたので、「じゃあ、試してみるか」と思い使ってみた。


2017年10月28日

無料Wi-Fiを安全に使う方法。VPN経由で使えるサービス、使えないサービス。



「VPN」って知ってる?


ケータイをネットに接続するとなると、今やLTE接続が当たり前だ。電波が届く限り、どこにいてもネットに接続できるのが良いところ。

もし、ケータイのネットワークに接続できないときは、ホテルや飲食店、駅などで使える無料のWi-Fiに接続すればネットにアクセスできる。

ただ、この無料Wi-Fi、タダなのは良いとしても、セキュリティに関してはやや不安な部分があって、ちょっとした対策をしておく方がいい。

「タダでネットが使えるゼ!」と嬉しい気持ちになるのは分かるが、タダほど高いものはないという言葉もある。


イマドキのスマートフォンならばVPN接続機能というものが搭載されていて、その機能を使って無料Wi-Fiに接続すれば、ある程度は安全度が向上する。

VPNとは、Virtual Private Network(バーチャルプライベートネットワーク)の頭文字で、VPN経由でネット接続すると、特殊な経路を通ってデータをやり取りするので、通信内容を傍受されにくくなる。


無料で使えるWi-Fiを無防備に使っている人にはちょっと気にして欲しいところなので、まとめてみよう。



2017年10月25日

スマホ、スマフォ、スマートフォン、どの言葉で書くべき?


スマートフォンの呼び方にはいくつかパターンがある。

まず1つ目は「スマートフォン」と呼ぶもの。2つ目は「スマホ」と呼ぶ。3つ目は「スマフォ」と呼ぶ選択肢。

どの呼び方であっても同じものを指すのだが、どれを使うかは人によって違う。

では、どの呼び方で書く方がいいのか。

「どれでもいいだろう」と思うところだけれども、使う言葉が違えば効果も違うもの。


そこで、Google AdWordsのキーワードプランナーで、上記3つの言葉を比較して調べてみる。