2017年7月17日

ベルマークよりも募金の方がいい。



小学校の頃、ベルマークを持ってきてくださいと茶封筒を渡されたのを覚えている。

マヨネーズの袋などにベルのマークが付いたものがあって、それをハサミで切り取って持っていくのだが、何かもらえるわけでもなく、完全な慈善活動だった。

「こんなもん、持っていっても何も貰われへんのに、何で持っていかなあかんねん」と思っていた人は私だけじゃないはず。

しかも、マークを集めた後、ナンダカンダと処理作業をしないといけないようで、その人的コストを考えると、学校単位では赤字なんじゃないか。保護者などがボランティアでこういう作業をさせられるのだろうけれども、もう罰ゲームだ。


2017年7月15日

Amazon Dashで注文してみたので、レビューしよう。


ボタンを押すだけで注文できると話題になったAmazon Dash。先日、実際にDashボタンを購入し、商品も注文してみたので紹介しよう。


まず、内容物は、


  1. Dashボタン本体(フックなどに引っ掛けるための黒い枠が付いている)。
  2. 説明書と取り扱い注意書(各1冊)。


以上2点。

品物は小さい箱に入っていて、発送は日本郵便でポストに投函されていた。

中身はDashボタンと簡単な説明書だけ。




2017年7月11日

auピタットプラン、お得な使い方を考えてみた。



2017年7月14日から受付が開始されるauの格安プラン(なのか?)だが、KDDI側はお得な料金プランとして発表したものの、利用者側としては得なのかどうか。ちょっと考えてみた。

7月に入ってから、auが新料金プランを発表するとの情報が流れていたが、「驚くほどのものではないだろう」と予想していたが、実際の中身を見ると、その予想通りだった。

ただ、契約のしかたによってはお得になるケースも考えられるので、どういう形でこのauピタットプランを利用するか検討してみる。