2017年1月9日

ガキ使 笑ってはいけない最新作 科学博士24時が見逃し配信で観れる。



毎年、12月31日の大晦日に放送される絶対に笑ってはいけないシリーズ。2016年の年末は科学博士24時だったが、1月15日まで限定で配信されており、今ならば見逃した人も視聴できる。

最新シリーズも視聴可能。
Huluで利用者登録すると、見放題サービスで過去の笑ってはいけないシリーズを楽しめる。

嬉しいのは、つい1週間前ほどに放送された 『絶対に笑ってはいけない科学博士24時!』も配信対象に含まれているところ。

観れなかった人には嬉しい。

他にも、過去の温泉宿シリーズ、病院、警察、ホテルマンのシリーズも配信されていて、去年の2016年1月も同じように配信していた。その時は名探偵24時が最新シリーズだったが、SMAPの中居正広が出演していたため、彼が写っていた映像が全部カットされていた。前半のバスシーンは全カットで、バスに乗ると、いきなり探偵事務所に到着する、ちょっと不自然な編集になっている。


2017年1月7日

dポイントカードで期間限定ポイントは使えるの?



ネット系のサービスがポイントカードを発行し、実店舗でもポイントを利用できるようになった。

2015年の12月にドコモがd POINT CARDを発行し、楽天もRポイントカードを発行している。

ネット経由で使えるポイントなのだから、「そのままネットで使えばいいんじゃないの?」と思うところだが、用途は広い方がいい。ドコモのサービス限定でしか使えないよりはコンビニやガソリンスタンドで使えたほうがいいし、楽天ポイントも飲食店などで使えたほうが都合がいい。

ドコモのdポイントであれ、楽天のポイントであれ、利用期間が限定された「期間限定ポイント」というものがある。通常のポイントだと利用期間は2年ほどあるのだけれども、期間限定のポイントは、獲得月の月末まで、もしくは獲得月の翌月末までという感じで、やけに利用期間が短い。そのため、使いたくても使えずに失効してしまうポイントもある。

そこで、この厄介な期間限定ポイントを使うために、d POINT CARDやRポイントカードを使うわけだ。

もちろん、ドコモや楽天のサービスで全てのポイントを使ってしまってもいい。けれども、場合によっては細々とポイントが残り、もっと小刻みにポイントを使いたい場面もある。そういうときにポイントカードが役に立つ。



2017年1月5日

祝! 孤独のグルメSeason6 製作決定。



先日、2017年1月2日に放送された孤独のグルメ お正月スペシャル、放送時間は相変わらず遅い時間だったので録画で観た。相変わらずのテンポというか内容で、マッタリとしたスペシャル番組だった。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/
孤独のグルメ:テレビ東京


2016年の秋にSeason5が放送され、「5と来れば次は6だろう」と思うのが当然の流れ。6が放送されれば、7、8、9、と延々と続く感じがするが、それだけ企画が続くということは根強い人気があるということ。

お正月スペシャルを観終わり、番組の最後の告知(番組プレゼントが発表されるところ)で、Season6の制作が決定したとのテロップが画面に表示された。去年の秋から3ヶ月ほど経過したが、待望のシリーズ6が放送される。

「中年男性が食事をモリモリと食べるドラマのどこが面白いんだ?」と感じる人もいて、好みが分かれる番組なのだが、好きな人にはたまらない番組だ。

井之頭五郎のあの雰囲気、空気感、間合い、食事への執念、メニュー選びへのこだわり、あれを感じ取れれば、もう孤独のグルメのファンになってしまう。