スキー場に行けば乗るリフトやゴンドラ。上から滑り降りるのがスキーなりスノーボードだから、リフトに乗らなきゃ始まらない。
北海道のルスツリゾートのゲレンデにはリフトやゴンドラがいくつかあるが、下から上まで、片道でどれだけの時間がかかるか計測してみた。
「リフトは時間がかからない。ゴンドラは時間がかかる」
こういう思い込みがあったが、果たして事実はいかに。
想像では、ゴンドラはユックリと上に上がっていき、リフトはスピーディーに上がっていくように思える。しかし、これはあくまで想像の中の話し。
イーストゴンドラ1号線
ホテルの部屋に備え付けのガイドマップから。 |
ホテルがある山から連絡接続するゴンドラ。 |
では、まずイーストゴンドラ1号線から。
イーストゴンドラ1号線は、ウェストマウンテン(以下、ウェストMt.)とイーストマウンテン(以下、イーストMt.)を接続する連絡ゴンドラで、イーストMt.とイゾラマウンテン(以下、イゾラMt.)に行くために、まず始めに乗るゴンドラ。
このゴンドラは、片道6分30秒かかる。細かい端数は除いた時間だが、片道を移動するために必要な時間はこれだけかかる。
想像では10分ほどかかるのかと思っていたが、実際は6分半だった。意外と時間はかからない。
イーストゴンドラ2号線
イーストMt.頂上へのゴンドラ。 |
次は、イーストゴンドラ2号線。これは、イーストMt.の麓から頂上まで行くゴンドラ。1号線を降りると、すぐに2号線の乗り場があり、頂上に行くために乗り継ぐ人も多い。
この2号線ゴンドラで頂上に行く時間は、片道で8分40秒。
乗っているともっと時間がかかっている感じがするけれども、実際は9分弱だから、こちらも想像よりは時間が短い。
ゴンドラの中にいると外の景色を見るぐらいしか無いし、時間が過ぎるのが遅く感じる。今ならスキあらばスマホを触る人もいるから、時間を潰すのもカンタンだろうけれども、北海道まで来てスマホの画面を見ているのもどうなのかと感じる。
北海道の雪景色はその時しか見れないけれども、スマホの画面はいつでもどこでも見れるのだから、こんな時ぐらいはスマホをなるべく見ない方が充実した時間を過ごせるんじゃないかと思う。
イゾラゴンドラ
次は、イゾラゴンドラの乗車時間だが、こちらは片道12分30秒。
ルスツで最も乗車時間が長いゴンドラ。 |
イゾラ麓から頂上まで一気に行けるゴンドラで、ルスツのリフト・ゴンドラの中では移動距離は最長で、所要時間も最長。
こちらは想像していた時間に近い長さで、片道12分もあれば、ちょっとした休憩ができる。
グローブを外して、ブーツも脱いで、体を休めるには丁度いい。いわば「移動する休憩所」みたいなもの。12分というと短いように思えるが、あの狭いゴンドラの中で、景色を楽しむぐらいしか無い状況なら、12分でもそれなりの長さを感じる。
イゾラ第3クワッド
イゾラ第3クワッドは、イゾラMt.のヘブンリーコースエリアにあるリフト。こちらは、片道6分30秒。
イゾラの山頂まで行くクワッドリフト。 |
ルスツのゲレンデの最も端にあるエリアで、滑っている人が少ない場所でもある。ウェストMt.から遠いほど人が少なくなる傾向があって、ヘブンリーコースエリアまで来る人は少なめ。
イゾラ第1クワッド
イゾラ第1クワッドは、カフェテリア スティームボートを出たところに乗車場があるクワッドリフト。
赤い矢印で示したところがイゾラ第1クワッド。 |
このリフトは、イゾラMt.の頂上まで、片道7分20秒かかる。
イーストゴンドラ1号線が片道6分30秒、2号線は片道で8分40秒。リフトは速い、ゴンドラは遅いというイメージは必ずしも正しく無くて、イゾラ第1クワッドは片道7分20秒だから、イーストゴンドラ1号線よりも乗車時間は長い。
イースト第2ペアリフト
イースト第2ペアリフト。これは、イゾラMt.からイーストMt.へ帰る際に乗るリフト。上からカポッと被せるシールドは無いタイプで、風と雪が顔に当たる。
ホテルに戻る時に乗るリフト。 |
このリフトは片道5分10秒。
ホテルに帰るために乗る人も多く、乗るとイーストマウンテンの頂上まで行く。
ここに書いた以外にもリフトはあるけれども、ゴンドラよりもリフトの方が必ずしも速いわけではないのは分かった。
モノレールの所要時間は?
あと、オマケとして、ホテル間を繋ぐモノレールの所要時間も計測しておいた。
サウスウィングとウェスティンをつなぐモノレール。ここはウェスティンホテルの乗り場。 |
サウスウィングホテルからウェスティンホテルの間を動いているルスツのモノレールは、片道4分10秒かかる。
乗ってしまえば約4分なのだが、乗るまでの時間が長い。
モノレールは1台だけで、ピストン輸送しているため、サウスウィングからモノレールに乗ろうとしても、ウェスティンホテルの方にモノレールが行っていると、乗車場でしばらく待たないといけない。
長ければ10分近く待つこともあって、雪や風が強くなければ、歩いてウェスティンホテルまで行ったほうが早い場合もある。
ちなみに、モノレールの中には暖房は無いので寒い。雪や風は吹き込まないけれども、電車のようにポカポカした車内ではないので防寒着は必須。