2018年11月27日

検証! iPhone XRは本当に大幅値下げされたのか?




来週にもiPhone XRの国内キャリア価格が値下げ? iPhone Xはひそかに生産再開か


ドコモ「iPhone XR」大幅値下げにネットは複雑な声「一気に下げすぎでは」「発売日に買った私は…」



iPhone XRが値下げされて、発売直後に購入した人はショックだろうが、本当に価格は下がったのかどうか。

表向きは、6万円から7万円ほど値下げされているのだけれども、そのカラクリはどうなっているのか。


本当に大幅値下げなのかどうか、検証してみよう。








大幅値下げではなく、誤差程度の値下げ。



ドコモのiPhone XRが大幅値下げという話だが、結論から書くと、確かに値下げになっているものの、その割引額は誤差程度だ。


ドコモの割引施策である「端末購入サポート」を適用すると、iPhone XR 64GBモデルが98,496円から31,104円に値段が下がる。

端末購入サポート(ドコモ)

この場合の割引額は67,392円だ。

1ヶ月あたりに換算すると、毎月、2,808円が割引されていると考えられる。



一方、端末購入サポートを適用せずに購入すると、本体価格は98,496円だけれども、毎月の通信料金が割引される。

この割引は「月々サポート」という名称で、iPhone XRを購入すると、毎月の通信料金から割引されるというもの。

月々サポートが適用されると、毎月2,457円が割引されて、2年間、iPhone XRを使い続けると、合計で58,968円が割引される

ドコモ iPhone XRの料金


両者を比較すると、端末購入サポートを適用した方が8,424円だけ割引額が多い

「大幅値下げ」と言われているけれども、実際の値下げは8,424円なのだ。




端末購入サポートを選ぶか。月々サポートを選ぶか。



端末購入サポートを適用してiPhone XRを購入すると、月々サポートは適用されない。

逆に、月々サポートを適用すると、端末購入サポートは適用されないので、購入時の割引は無い。


ちなみに、販売店ごとにiPhone XRの販売価格は異なる。

ドコモショップではなく、待ちのケータイショップや家電量販店で購入すると、店舗独自の割引が適用される場合がある。

今回は、計算を簡単にするため、店舗独自の割引は考慮しない。



端末購入サポートで割引される前に購入しようと、端末購入サポートを適用して購入しようと、2年間契約して使うならば、割引は誤差程度のものだ。

8,424円を24ヶ月で割ると、1ヶ月あたり351円。

毎月、351円の割引があるかどうか。この差でしかない。


「大幅値下げ」という情報が流れているけれども、実際は値下げしたフリをしているだけ。


【購入時に割引を受けるのが端末購入サポート】
【2年間、毎月の通信料金を割り引くのが月々サポート】

契約者はこのどちらかを選ぶ必要があり、両方が同時に適用されることはない。

端的に言ってしまえば、「朝三暮四」という表現が適切だろう。