2016年7月24日

楽天の期間限定ポイントの利用期間が延長された。



楽天を利用していると、頻繁にダイレクトメールが来るし、セール情報も読み切れないほど送ってきて、時に鬱陶しく思えるが、その代わりに色々と理由を付けてポイントを出してくるので、何だか許してしまう。

楽天のポイントには2種類あって、買い物をすると付与される通常ポイントと何らかのキャンペーンに参加すると付与される期間限定ポイントがある。

通常ポイントだと利用期限は1年なので利用に支障は無いが、期間限定ポイントには通常ポイントとは違った利用期限があり、その期限が短くて、付与されたらすぐに使わないといけないシロモノだった。

例えば、7月20日に期間限定ポイントが付与されると、7月末の31日までに使わないと失効する。わずか11日しか使用期間がなく、半ば強引に買い物をして消化しないといけないのが気に入らない点だった。

しかし、嬉しいことに、先日、この期間限定ポイントの利用期限が延長された。



翌月末まで使えるように。


仮に、7月20日に付与されたポイントがあるとすれば、今までだと7月31日までしか使えなかったが、翌月末まで使えるようになった。

利用期間が伸びれば、なるべくギリギリまでポイントを貯めておき、一気にドサッと使うこともできる。

小出しに、あまり必要もなく、欲しいわけでもないものを強引に買う機会が減ると思うと、利用期限の延長は嬉しい変更だ。