2017年3月28日

au WALLETカードでムームードメインの更新をする。


契約期間の期限が迫ってきたので、ムームードメインで利用しているドメインを更新しようと考え、ちょうどいい機会なので、au WALLET(プリペイドタイプのもの)で支払いをしてみようと。

au WALLETは、auケータイを契約すると発行されるプリペイド型の決済カードで、クレジットカードのMasterCardと同じように決済ができる便利なもの。

ムームードメインの更新では、クレジットカード支払いを選択できるので、「これ、au WALLETでも支払いできるのか?」と疑問に思ったので、実際に試してみることに。

ムームードメインのサイトから支払い画面に行き、支払い方法でクレジットカードを選択し、手持ちのWALLETカードの情報を入力して送信したところ、エラーになって決済できなかった。





「ん? 何か間違っているのか?」と、入力内容を確認したが間違っていない。ということは、au WALLETでドメインの更新費は支払えないわけだ。


しかし、ここで諦めようとは思わず、他の決済方法が使えないか考えた、

ムームードメインでは、クレジットカード以外にも支払い方法があって、その中に「おさいぽ!ポイント」での支払いも用意されている。

おさいぽ! は、ペパボが運営する決済用サービスで、ここでポイントを購入し、それを決済用に使えるというもの。

ムームードメインの更新費の支払いでも、おさいぽ!ポイントは使えるので、まずau WALLETでおさいぽポイントを買って、そのポイントでドメインの更新費を支払えばどうか。

おさいぽ のウェブサイトでポイントを購入してみたところ、au WALLETで決済はできた。その後に、ムームードメイン側でドメイン更新費をポイントで支払うと、こちらも決済できた。

ムームードメインのサイトで、直接にau WALLETで決済はできないが、おさいぽ!を経由して、ポイント支払いでドメインの更新費を支払えばOKというわけだ。

間接的な処理になるので少し手間がかかるが、au WALLETでドメインの更新費を支払いたいならば、上記のようにおさいぽ経由にすると手続きできる。