2017年3月2日

dポイントでAmazonギフト券を買う。



キャンペーンで貯まったdポイントをどのように使うか考えたが、dショッピングで買うのは何だか割高な感じだし、他のサービスでも買いたいものは無い。

そこで、Amazonギフト券を買えないかどうかを調べたら、どうも買えるとの情報があったので、実際にdポイントでAmazonギフト券を買ってみることにした。


先に結論を書いておくと、2017年3月1日時点では、dポイントでAmazonギフト券を購入することは可能だ。





家電量販店のジョーシン(Joshin)ではdポイントが利用でき、さらにPOSAカード(Amazonギフト券やiTunesカードなどの総称)も買えるとのこと。

早速、ドコモのアカウントに紐つけたdポイントカードを持ってジョーシンのお店に行き、ギフト券を買ってみることに。

お店の中をウロウロして、プリペイドカードを探したが、どうも見つからないので、お店の中の店員さんに陳列場所を聞いてみる。「Amazonのギフト券はありますか?」と聞くと、「うーん、Amazonのものは取り扱いがありませんね」との答え。

「そうですか」と答えて、その場を後にしたが、もちろん無いわけがない。取り扱いがあることは知っているので、さらにお店の中を移動すると、ドーンとプリペイドカードのコーナーがあった。あんなにデカい棚があったのに見えなかったとは。

もちろん、Amazonギフト券もあって、必要なだけ取ってレジまで持っていく。

取り扱いが無いと店員さんは答えたが、おそらくAmazonギフト券を使った経験がなかったのだと思う。使ったことがないと、どういう物なのかは分からないだろうから、まぁ仕方ない。3,000円で3,000円分のプリペイドカードを買って何の意味があるのかと普通は思ってしまうが、ポイントで購入できれば、流動性が上がって使いやすくなる。

dポイントだと使い方が制限されるが、Amazonギフト券ならば、ほぼ現金に近いぐらいの流動性があるので、ポイントよりも使いやすくなるわけだ。


さて、レジまで品物を持って精算するわけだが、ここからが本題だ。



3,000円のギフトカードを4枚、持っていったが、まずJoshinのポイントカードを渡して、その後にdポイントカードを渡す。この時、スマホの画面に表示するポイントカードでもOK。iPhoneにもアプリがあって、画面にカードのバーコードを表示できるので、カードそのものを持っていなくてもカードを利用できる。

私の場合はdポイントカードを持っていたので、現物を使うことに。

「ポイントで支払います」と伝えると、dポイントで支払いができる。何かスッタモンダがあるとか、本部に問い合わせるとか、そういうイレギュラーなイベントは無し。

アッサリとポイントでAmazonギフト券を購入できた。


なお、この情報は2017年3月時点の情報なので、今後、ルールが変更されてポイントでギフト券を買えなくなる可能性はある。


もし、dポイントがドッサリと貯まっているならば、ジョーシンでAmazonギフト券に変えてしまうのはどうだろうか。