2017年3月28日

プリペイドのau WALLETをApple Payで使うには?


MasterCardのロゴが付いているので、au WALLET(プリペイドタイプのもの)もApple Payに登録できるんじゃないかと考え、登録作業をしてみたが、エラーになってできなかった。

そりゃあ、ねぇ。プリペイドカードだもんねぇ。登録できないのは、予想していたけどね。


プリペイドタイプのau WALLETは、Apple Payには登録できない。これは間違いない。見た目はクレジットカードのような感じだが、実際はプリペイドカードなりデビットカードのようなもの。そのため、Apple Payには登録できないわけだ。


でも、何か方法があるんじゃないかと調べてみたら、Suicaアプリが使えるとのこと。





どうやって使うかというと、au WALLETでSuicaをチャージして、後は電子マネーSuicaとして使うわけ。


まず、Suicaアプリにau WALLETをクレジットカードとして登録する。ここはクレジットカードとして通るんだな。Apple Payでは通らないのに。

登録が済んだら、後は画面のボタンをタップして、金額を指定し、クレジットカード経由(au WALLETだけども)でチャージする。

au WALLETでSuicaをチャージして使うとなると、間接的な使い方になるが、Suicaで支払いができるようになる。この方法を用いれば、実質的にau WALLETを電子マネーとして使っている状態になるわけだ。

Suicaでの決済もApple Pay決済と同じなので、au WALLETをApple Payに登録した状態とほぼ同じになる(画面上でチャージする手間はあるが)。