2015年11月1日

docomoの速度計測キャンペーン、攻略法を考えた。


10月後半から11月にかけて、速度を計測してポイントを貰うキャンペーンを実施しているが、このキャンペーンを攻略するにはどうするか。ちょっとした工夫のようなものがいるんじゃないかと思えたので書いておく。

プレミアクラブ会員向けのキャンペーン。
このキャンペーンは、指定の場所で、LTE接続でスピードテストを実施し、その結果をランキング形式で競わせるもの。上位に入ると、dポイントがもらえる。

ポイントそのものは500ポイントなので大したものではないが、ユーザーを利用して通信環境をチェックさせる方法としてはなかなか賢い。この点については以前のブログで書いた。

スマホユーザーを使ってネットワーク環境をチェックさせる方法。

ところで、このキャンペーンに参加する時点で、すでに差が付いているのに気づいているだろうか。

例えるならば、マラソンで、スタートラインから出発するランナーとスタートラインから随分と後ろの地点からスタートするランナー。この両者は走り始める時点ですでに差が付いていて、後者はスタートラインを通過するだけで数分、もしくは数十分んを費やすことになる。これと同じことが今回のキャンペーンでも起こっているんじゃないか。


計測結果が良い方が上位にランキングできるのだから、週末や祝日ではなく、通信が混雑していない平日に計測する方が良い結果が出やすい。

専用アプリで速度を計測する。

また、使っている端末によって対応する速度レベルが違うので、旧機種よりも最新機種の方が良い結果が出やすいはず。旧機種は37.5Mbpsぐらいのものがあったし、最新機種だと267Mbpsとかに対応しているようなので、使っている機種ですでに差が付いている。

つまり、通信回線が空いている平日に、最新機種を使ってスピードテストを実施し、その結果を使ってキャンペーンに応募すれば、ポイントをゲットできる可能性が高いんじゃないか。そんな風に考えてみた。  

マラソンと同じで、前から出発する人と遥か後ろのほうから出発する人では、走り始める前に埋められないほどの差が付いてしまっている。これと同じことがキャンペーンでも起こるわけだ。

私が使っている端末は2年ほど前に発売されたものなので、おそらくこのスピードテストキャンペーンに参加しても上位に食い込むのは無理だろう。スタートする時点で差が付いているので追いつくのは難しい。

もし、最近発売された最新機種を持っている方は、このキャンペーンに参加してみるといい。さらに、速度を計測するのは平日の昼過ぎぐらいがいいんじゃないだろうか。