2016年1月14日

空いた駐車スペースがお金を生み出す。


空いたスペースがもったいない。


不動産は持っているだけで固定資産税という費用を生み出す固定資産なので、何らかの収益を生み出すのが前提とされている。

たとえ自分で住む家であって、直接の収益を生み出していない場合であっても、固定資産税は必要になる。

となると、自分が所有している不動産があるならば、常に何らかの形で活用したいところ。

例えば、自宅にある駐車スペース。自分はクルマを運転しない人にとっては、駐車スペースは宝の持ち腐れ。ポカーンと空いたスペースも不動産なので、所有していればやはり費用が発生する。

そのような空いたスペースをサッと貸し出し、収益を得られるならば、こんなチャンスを逃がすわけにはいかない。

akippaというサービスを使うと、空いたスペースを駐車場として貸し出すことができ、その対価も得られる。いわゆるシェアビジネスだ。




貸す側に嬉しいところ。


登録されている駐車場を見ていると、駐車場のオーナーが貸すパターンが多い。常に満杯というほど駐車場にクルマが入るのは稀で、常に何台か入れる余裕がある。空いた区画をそのままにしておいても何も収益を生まないが、クルマに入ってもらえれば収益を生む。

ちょっとしたスペースをパッと貸す。

時間貸しの駐車場だけでなく、月極の空いた区画を akippa 経由で貸すのもいい。月単位で利用状況が決まるので、契約がない区画があると月単位で収益を失うのが月極駐車場。そのため、月単位だけでなく、時間単位や一日単位で貸せる選択肢があれば、機会損失を減らせる。

昼間はクルマを使っていて、駐車スペースが空いているなら、それを貸せる。

他には、マンションのオーナーが空いている駐車場を貸すのもいい。入居者が必ずしもクルマを持っていないので、駐車スペースに一定数の空きが出るもの。入居者と駐車スペースがリンクしているので、マンションの駐車スペースに空きが発生すると、入居者が退去するまでは空いたままになる。

そこで、時間単位もしくは1日単位で駐車スペースを貸し出せば、余ったスペースで収益を得られる。マンションのオーナーにも akippa はオススメだ。

入居者が使っていない駐車スペースも貸し出せる。

ただ、マンションによっては、駐車スペースが建物内にあり、入居者以外は入れない場合があるので、そうなると外部の人には貸し出しにくい。

駐車場がオープンになっているマンションならば、外部の人にも貸し出しやすいので、akippa を利用できる。


あとは、一軒家の駐車場も貸せる。自分の家の駐車場を使っていないならば、人に貸すといい。そのまま空けていても何もならないので、1日1,000円でも貸し出せば、住宅ローンの足しにはなるか(ごく僅かだが)。

ネットで予約する格安駐車場 akippa 1日500円~
クルマが無ければ駐車スペースは空いているから、それを貸すのもいい。

ただ、一軒家の場合、貸し出し時間を24時間と設定すると、夜間とか深夜にクルマがブーンと入ってくる可能性を考えておかないといけない。24時間なのだから、夜中でもクルマを駐車出来てしまうので、それが困るならば、キチンと時間を指定しよう。

また、「駐車スペースを貸す = 自宅に誰もいない」となると、空き巣被害を受ける可能性も考えないといけないので、一軒家の駐車場を貸すときはよく考えて。


注意するところとしては、転貸には気をつけるように。人から借りている駐車スペースを所有者に無断で又貸しすると、それは転貸になる。借りたモノをさらに貸すことね。

もし、駐車場の賃貸借契約(使用契約の場合もあり得る)で転貸が禁止されている場合は、契約違反になり、何らかのペナルティを課される可能性がある。賃貸系のサービスでは、契約書で第三者に転貸してはいけない条項が記載されているのが一般的で、「借りている駐車スペースが空いているから貸しちゃお」と軽いノリで貸してしまうと、後々トラブルになる。

自分が支払う賃貸料よりも貸し出した際の収益が多くなれば、賃貸料が実質無料になるか、さらにはサヤを抜けるかもしれないが、まぁそんな容易いことは出来ないだろう。



借りる側に嬉しいところ。


貸す側だけでなく、借りる方にも利点がある。

空き情報を事前に把握できるのがいい。

まず、事前に空きスペースを確保できるのがいい。事前に空きが分かり、予約もできるので、現地に行って、駐車場が無くてウロウロすることもない。

人が多く集まる場所、何かのイベントが開催される日だと、周辺の駐車場も満杯になって、どこにクルマを止めようかと悩むが、akippa ならば事前に空き状況が分かる。

イベント当日に駐車場を探すのは厄介。

現地に行ってみないと分からないのが駐車場で、まさに出た所勝負。空いていればラッキーという運任せになってしまう。そのため、クルマを停められるかどうか不安になる。

なぜか駐車場の空き情報というのは共有されにくくて、未だにネットで検索できないのが不満なところ。地図に駐車場をマッピングして、空き情報を掲載すれば、集客しやすいだろうに。

akippa ならば事前に駐車スペースが空いているかが分かり、予約も完結できる。




人が集まりそうな場所に駐車スペースがあるようなので、そういう場所に行く予定があるならば、akippa で先に駐車スペースを探しておくといい。


大阪で貸し出されている駐車場 だと、伊丹空港周辺、心斎橋、大阪城、難波に行くなら新世界周辺の駐車場にクルマを止めれば歩いて移動できる。


駐車スペースを貸して稼ぎたいならakippaへアクセスするべし。