2013年12月22日

キレる都道府県はどこだ?



キレないで!「怒りっぽいオトコが多そうな都道府県」第1位はアソコ

http://girls.xbrand.yahoo.co.jp/column/renai/20131208-01300944-xbrand/

■3位:広島県
第3位は広島県という結果に。中国四国地方の中では、“都会”といえる県です。人口もそれなりに多いので、通勤ラッシュなどのイライラも募りそう。

■2位:東京都
東京では街を歩いていると、どこからともなく怒声や罵声が聞こえてくることも少なくありません。確かにどこに行っても人が多く、イライラとしてしまうのもわかります。

■1位:大阪府
そして、 “怒りっぽい人が多そうな都道府県”ダントツのトップは大阪府でした。なんと、51.4%もの票を獲得してしまっているのです。ぶっちぎりです。
でも大阪の人は、“すぐに怒るけれど冷めやすい”というイメージがあるように思います。また、本気で怒っているわけではないのに、違う環境の人から見ると、いつも怒っているかのように、哀しい勘違いをされてしまっている感もいなめません。
そしてもう1つ、大阪の方にとって残念な結果が。同じく『アイブリッジ株式会社』が実施した“マナーが悪そうな都道府県ランキング”調査でも、大阪は1位の称号を獲得しているのです……。それもダントツで。

怒りっぽい人が多そうな都道府県のランキングらしいですが、このニュースをクリックする前の段階で「あぁ、大阪がトップっぽいなぁ、、」と予想していたら、案の定でした。





大阪=ガラが悪いというイメージもあってか、上記のような先入観を持たれているのかもしれない。

とはいえ、そんなにイヤな結果というわけではなく、どんなランキングであれ、1位になれば知名度が上昇するので、大阪にとっては都合は悪くない。

むしろ、この手のランキングでは、中途半端な結果は無意味ですから、1位か最下位でないと登場するメリットがありません。17位とか31位とか、そんなとこにランクインしても何も効果がありませんから、たとえ不名誉なランキングであっても1位になる方がいいのではないかと私は思います。


ガラが悪くて怒りっぽい、さらにマナーが悪い。何だか、ガキ大将みたいな都道府県ですね。大阪って。私の出身都道府県ですけれどもね。