2017年4月13日

JALの国内線で無料のWi-Fiを使ってみた。


2017年の1月と3月にJALの国内線に乗り、Wi-Fiを利用する機会があったので、その使用感や快適にネットを使えるかどうか、レビューしておくことにする。


国内線のWi-Fiは無料。今のところは。


以前(確か2016年の2月、飛行機に乗ったとき)は使い放題で1回600円ぐらいだったが、今はキャンペーンで国内線では無料。

スマホなりタブレット、もしくはノートパソコンを持ち込めば、Wi-Fiに接続してネットを利用できるので、JALの国内線に乗るならば一度使ってみるといい。





利用方法は以下の通り。

1.まず、端末側では、フライトモード(ONにするとスマホの上部に飛行機マークが出る)にしておいて、その後にWi-Fi機能だけをONにする。

「gogoinflight」というSSIDに接続する。パスワードはかかっていないので、選ぶだけでOK。


2.機内のWi-Fi回線を選択して接続する。接続すると、アカウント設定の画面に移るので、そこで名前、メールアドレス、パスワードなどを設定してアカウントを作る。これで回線が開通する。

アカウント設定画面。
設定が完了。

作ったアカウントは何度も使えるので忘れないように。


ちなみに、VPN接続をオンにすると回線が切れるので、一時的にOFFにしておくこと。

Wi-Fi回線にはセキュリティはかかっておらず、VPN接続も使えないので、個人情報を流すような通信は避けたほうがいい。ビデオを観るとか、音楽を聴く、一般サイトを閲覧など、セキュリティ的に問題が起こりにくい使い方をオススメする。




通信速度は? 速いの?


先に結論を書くと、通信速度は速くない。しかし、使いものにならないほど遅いというわけでもない。

速度テストをしてみたが、まぁこの程度だろう。

Amazon Prime musicならば止まること無く聴ける。聴き放題で音楽を流していても、途切れることはなかった。

離陸して5分後(まだシートベルトサインが点灯していても使える)からWi-Fiを使えるようになり、着陸の5分前に通信が強制的に遮断される。フライト中、ずっとPrime musicでラジオを聴いていたが、音楽を聴くには快適な通信状況だった。

ウェブサイトの閲覧についてはまあまあという感じ。昔の3G通信ぐらいの速度で、LTEでの通信ほど早くないけれども、イライラするほど遅いというほどでもない。ただし、ビデオを視聴できるほどの回線速度は無く、YouTubeなどの視聴は推奨されていない。

ただ、JALのWi-Fiサービスには専用のビデオサービスがあって、用意された番組(毎月入れ替わる番組)ならば視聴できる。内容はテレビ番組の録画で、過去のバラエティ番組やアニメがラインナップされている。おそらく、衛星のネット回線を使わず、機内にセットしたデータを読み込むだけなので視聴できるのだろう。

衛星回線を使ったサービスなので、地上でのLTE回線ほど快適ではないので、その点は承知しておくように。昔のケータイぐらいの速度だと想像しておけば、ほぼそれぐらいの使用感だと思う。

機内で観れるビデオ。

バラエティ番組とアニメが主体。

乗っている飛行機の現在位置も見れる。

機内向けのビデオも再生してみたが、ネット経由とは違い、こちらは回線速度に影響を受けないため、サクサクと再生できる。




Wi-Fiを使っている人は多くない

飛行機の中までケータイを使いたくないと思っている人が多いのか、ケータイを操作している人は少ない。周りを見ると、チラホラとスマホを操作している乗客がいたけれども、感覚としては利用率は搭乗者の20%ぐらいかと思う。

快適とはいい難い通信環境なので、国内線の短いフライトで使うほどでもないとも思える。目を瞑って寝る、本を読むなど、ケータイをいじらなくてもいい活動もあるので、まぁここは個人の好み次第。




カナル型イヤホンがオススメ。


機内ではイヤホン(白い無料のもの)が配布されているけれども、自分で持ち込んだカナル型イヤホンを使うのがオススメ。飛行機の中はエンジン音が大きいので、外の音をカットしてくれるカナル型イヤホンならば、イヤホンとしてだけでなく、耳栓としての役割も兼ねてくれるので、一つで二役というわけ。ちなみに、Bluetoothイヤホンも使用可能だ。

以前、iPhoneに付属しているEarPodsイヤホンを飛行機内で使ったが、エンジン音が耳から入ってきて音が聞き取りにくかった。やはり飛行機で使うならばカナル型イヤホンがベストだ。これは間違いない。耳栓としての役割もあるのがカナル型イヤホンの良いところで、音を流さず単に耳に付けているだけでも役に立つ。

飛行機に耳栓を持ち込んでいる人は、今度からカナル型イヤホンを持ち込むようにすれば、イヤホンとしても使えるのでオススメ。

私が使っているカナル型のBluetoothイヤホン。

きれいな水色の見た目が気に入っているところで、音質にも不満はない。iPhoneでもAndroidスマホでも使えるので、機内に持ち込むには丁度いいイヤホンだ。


バンドで束ねてポケットに。
マグネット式のクリップで束ねていて、このクリップは硬さもあって、スマホスタンドとしても使えるのが気に入っているところ。