2015年10月12日

News splash(2015.10.12)


“温めたスポドリ”が効果あり? 医師が教える風邪予防
http://dot.asahi.com/wa/2015100800064.html

ヌルいスポーツドリンクを飲んだことがあるがマズイ。冬場ならば常温でも飲めるが、さすがに温かいものは飲んだことはない。体に良いのかもしれないが、美味しくないものは飲まない。

意外!? 女性用ナプキンを“愛用”する男性たち
http://dot.asahi.com/dot/2015101100009.html

これは意外なノウハウかも。ただ、どうやって購入するかが問題だな。ドラッグストアやスーパーで男性が生理用品を買うのは抵抗があるんじゃないか。

海自艦艇「ちはや」の甲板にドローン落下 横浜で一般公開中
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/10/11/kiji/K20151011011299800.html

ドローンで軍事設備を撮影したい人は多々いるはず。スパイはもちろんだが、興味本位で撮影したい人もいるので、似たようなことは今後も起こる。

秋冬限定クルミ入り「フルグラ」 カルビー
http://www.asahi.com/articles/ASHB74S97HB7ULFA00Z.html

グラノーラは歯に詰まるのが欠点。

阪神・メッセンジャーが7回2失点粘投、同僚助っ人に感謝
http://www.sanspo.com/baseball/news/20151011/npb15101118190005-n1.html

去年、2014年シーズンは、CSで巨人に4連勝し、日本シリーズでソフトバンクにあっという間に負けたのが記憶に新しい。



これなら確実! Apple公式、iPhoneの「バッテリー駆動時間」を最大限に延ばす8つの方法
http://www.appps.jp/195118/

バッテリーが減ったら充電すればいいだけ。細かいことを考えて使うもんじゃない。

Appleに人材流出? テスラCEOが辛らつ「技術者の墓場だ」
http://news.livedoor.com/article/detail/10692725/

これはお互い様。

Appleによる制裁か 「マンガ無双」「マンガ姫」などのアプリメーカー・Nagisaがアカウントごと削除される異例の措置に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/09/news120.html

またアカウントを取ればアプリをアップできるんかね?

ソニーにスマートフォン事業から撤退の意志はない模様
http://ggsoku.com/2015/10/sony-continue-smartphone-business/

Androidスマホならば、GALAXYシリーズかNEXUSシリーズのどちらかを選ぶのがオススメ。もし悩んだらiPhoneを選べば問題ない。

大型スマホがiPadやAndroidタブレットを減少させた? 次世代タブレットはキーボード付き2in1ノートPC化へ
http://news.livedoor.com/article/detail/10692738/

スマホは小さいものを選ぶ。タブレットは大きなものを選ぶ。判断基準はこれだけ。

Amazon「Fire HD 8」 ~Fire史上最薄の7.7mmの筐体を持つ8型タブレット
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20151009_724780.html

お金と時間を節約するならばiPadだけを使うのがベスト。安いものに手を出すと、あれもこれも欲しくなって高くつく。

iOS 9からiPadで使える「ピクチャインピクチャ」って?
http://ascii.jp/elem/000/001/062/1062300/

集中力が低下しそう。コンピューターは同時に2つ以上のことをするのが得意だが、人間は不得意だ。

徹底比較。あなたに合うのはSurface Book? iPad Pro? それとも...?
http://www.gizmodo.jp/2015/10/vssurface_book.html

Windows PCの代わりにSurface Bookを使う人はいそう。Microsoftは何が何でも水陸両用の端末を作りたいらしい。

なぜ明治大学が「就職に強いランキング」で6年連続王座に輝いているのか
http://zuuonline.com/archives/84455

自分の出身大学だが、嬉しいのかそうではないのか、何だか複雑な感じ。

iPhone 6sは部品の製造元でバッテリーの持ちが違う? 製造元を確かめる方法とは
http://www.appbank.net/2015/10/08/iphone-news/1107145.php

バッテリーの減りは使い方で千差万別だから、CPUによる差なんて誤差程度だろう。

iPhone 6sの4K動画撮影、プロ向け一眼カメラを打ち負かす
http://www.gizmodo.jp/2015/10/iphone_6s4kniko.html

iPhoneのカメラだけで写真も動画も十分に撮影出来てしまうので、カメラ好きな人は複雑な気持だろうねぇ、、。

Facebook、「いいね!」以外に感情を表現できる6種類のリアクションボタン
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151009_724931.html

よくないね!ボタンなんて作るわけないだろうと思っていたが、実際に作らなかったな。ネガティブなレスポンスはSNSの世界では不毛なので排除されたのだろう。