2015年10月22日

もうプリンターなんて買わなくても良いんじゃないの?


もし、今、プリンターを買おうかどうか悩んでいるならば、ちょっと待って下さい。プリンターを使わなくても、印刷する手段がありますから。

パソコンを買ったら、クーポンだとか地図だとか、何かを印刷したくなるときがありますよね。「あっ! これ印刷しよ」と気軽にブーンと印刷しちゃう。プリンターが身近にあれば便利であることは間違いない。これは認める。

しかし、プリンターには不満がイッパイなんです。私も過去にプリンターを購入し、使っていたのですが、便利さよりも不満の方が大きかったですね。

インクが高い


まずはこれ。プリンターのインクは高い。値段がですよ。純正のインクなんて、1つで1,300円とかしますから。さらに言うと、プリンターは1色だけで動いているわけではないので、4色は搭載されていて、それぞれ別で購入する必要があります。1つ1,000円としても、4つで4,000円。

インクは高価。
インクと違って、プリンター本体は随分と格安で、1台10,000円ぐらいでも立派なものを購入できます。「おっ! プリンターが安いやないか」と反応して、買っちゃう。これが素人なんですな。



プリンター本体が安くても、後でインク代で回収されちゃうんです。これが俗に言う「プリンター商法」でして、プリンターがフロントエンド商品で、インクがバックエンド商品として位置付けられているわけ。

プリンター本体はリーズナブルだが、、、。

非純正のインクも販売されているものの、信頼性が低いし、何だかすぐにインクがなくなるんです。純正のものと比べて20%か30%ほど安いんですが、何だかインクの減りが早い。

プリンターを持つ悩みの最大のものは、間違いなくインクでしょう。



インクが蒸発する?


インクジェットプリンターを使っていたのですが、2ヶ月か3ヶ月ほどプリンターを使わないと、インクが減ります。しばらく使わずに、「さあ使おうか」と電源をオンにすると、「インクがなくなりました」とプリンターのディスプレイに表示される。いやいや、なんでやねん。

半分ぐらいはインクが残っていたのに、使おうと思ったらカラですよ。

もうここでプッツンしまして、二度とプリンターなんて買うかと。心から決意しました。From the bottom of my heart です。

プリンターにインクカートリッジをセットしていると、カートリッジの口の部分は開放されているので、まぁ蒸発はするとは思いますが、それにしても減りすぎでしょう。


プリンターのコスパはさほど良くない


プリンターで印刷すれば安いと思っている方、考えを改めるべきです。

用紙は500枚で500円。インクは200枚ぐらいで1カートリッジ(1,000円)が無くなる。この時点で、1枚印刷するために、6円(1枚1円。インクは5円/枚)です。


コクヨ PPC用紙 共用紙 FSC認証 64G A4 500枚 KB-39N

さらに、電気代(大したものではないので計算外にしてもいい)、プリンター本体代を加えて計算すれば、1枚当たり10円ぐらいにはなる。

コンビニでコピーすれば1枚10円ですから、プリンターというのは、必ずしもコスパが高いものではないのです。

私が使っていたプリンターは1年ほどで電源ボタンがおかしくなり、ついには電源をON-OFFできなくなり、粗大ゴミとして捨てました。1年で捨ててしまったのですから、対費用効果は言うまでもないでしょう。


これからはコンビニでコピーするのが当たり前に


本体を買わないといけない。インク、紙。故障したら廃棄。プリンターを買ってもロクなことはないんです。

「でも、じゃあ印刷したいときはどうするの?」と思うでしょうが、心配無用。

コンビニへ行ってください。コンビニに設置されているコピー機を使ってください。それだけでOK。

コンビニのコピー機は単純にコピーするしか出来ないと思っているなら、その考えは古いです。随分と進化しているんですよ。コンビニのコピー機は。


USBメモリーなどからも印刷可能。証明写真も。


スキャナーの上に書類を置いてプイ〜ンと印刷する。これは単純なコピーですが、コンビニのコピー機はもっと色々なことができるんです。

まずは、USBメモリーに入った書類の印刷。申し込み書類などはPDFファイルで配布されていることが多いですよね。何かの手続き書類、キャンペーンの申込書、何らかのサービスの解約申請書、これらはネット上でPDFでアップロードされていて、印刷して記入するようになっています。

【Amazon.co.jp限定】 Transcend USBメモリ 32GB USB 3.0 キャップ式 ブラック (無期限保証) TS32GJF700E (FFP)


このような書類データをUSBに入れて、それをコンビニに持っていく。コピー機にはメディアから印刷する機能がありますので、USBをコピー機のコネクターに挿入し、データを呼び出して印刷できるわけです。

コンビニのコピー機だから、購入する必要はないし、インクや用紙を補充する必要もない。故障してショックを受けることも無ければ、粗大ゴミで捨てる必要もない。メンテナンスは全てコンビニでやってくれますから、実にラクです。

他にも、micro SDやCD、DVDからもデータを取り出せますので、これらのメディアから書類を印刷することも可能です。

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDHC10E (FFP)


あとは、証明写真も作成できます。自分で撮影した写真をUSBメモリーなどに入れて、コピー機にデータを送れば、200円で証明写真も作れます。ただ、背景や照明などを自分で工夫して撮影しないといけないので、手間はかかります。




■プリンターを持たない生活は快適


大手のコンビニ、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、サンクスならばマルチコピー機を置いていますので、各種のメディアから書類を印刷できます。

ただ、身近にコンビニが無いならば、まぁプリンターを購入するのもやむを得ないところ。地方だとコンビニに行くだけでクルマに乗らないといけませんから、そういう環境ならばプリンターを使う方が合理的でしょう。

もし、都市部に住んでいる方ならば、プリンターを持たない生活に変えてみてはいかがでしょう。インクや用紙の補充から開放されますし、故障してイライラすることもありませんよ。