2016年12月12日

2017年のさんタク、放送されず、終了。



毎年、新年の初めに放送される『さんタク』、来年2017年の1月は放送せず終了とのこと。


1回目の放送は2003年で、今年2016年の1月まで放送されたので、14年で合計14回。

第1回の内容は二人でサーフィンをするのがメインで、途中で明石家さんまがサーフィンをヤメて焚き火で暖を取っていたのが印象的。

待ち合わせ場所に車に乗って先に到着した木村拓哉が明石家さんまを待って、黒い外車で出発。車内では自分たちで選曲したBGMが流れ、トロトロとトークが続く。

このフォーマットは定着化して、待ち合わせ、車に乗る、BGMを流す、目的地に行って何かにチャレンジ。この流れがさんタク方程式みたいな形になっていた。

過去のさんタク 放送内容はWikipediaでチェック

サーフィン、カヌー、スカイダイビング、あとはロッククライミングもあった。2010年のブルーインパルスに乗った回も記憶に残っている。あのときも、サーフィンのときと同じように、途中で明石家さんまが離脱し、ブルーインパルスに乗ったのは木村拓哉だけ。

沖縄でのケービングとハブショーも2011年に放送され、この時点で第9回。

しかし、第10回以降は、ちょっと雲行きが怪しくなっていき、面白さが低減していった。先ほどのさんタク方程式に合わないフォーマットで編集されるようになり、2012年はVTRがメインで、2013年は『恋のから騒ぎ』と同じような内容でさんタクらしい雰囲気が消えていった。





第1回から、おそらく全ての放送を観ているはずなので、2012年以降も視聴していたけれども、最近は惰性で内容を決めている感じだったし、終わるには丁度いいタイミングだったんじゃないだろうか。

面白かったのは2011年の第9回までで、あの時まではさんタク方程式に則って番組が作られていたので、さんタクらしさはあったけれども、それ以降は取ってつけたような内容になっていったので、2016年1月の放送で終わりになったのも、タイミングよくヤメるきっかけになったんじゃないかと思う。

ただ、まだDVD化はされていないので、DVD化すればそれなりには売れるはず。特に1回から9回までの内容ならば視聴したいと思っている人はいるだろうから、番組が終わるのと同時にDVDなりブルーレイディスク(BD)で販売してもいい。