2016年12月30日

TVerで観れる。ラーメン大好き小泉さん2016年スペシャル。


Netflixだったか、ラーメン大好き小泉さんを初めて観て、「あぁ、こういう番組もあるのか」と知った。観たのが確か2016年11月、つい最近だが、女子高生がラーメンを食べるというドラマ(?)で、Netflixでは4回分の収録だけ掲載されていた。

全4回なのか、4回で最終回になった番組なのだが、2016年12月29日に年末スペシャルが放送されると知って、「これは観なくちゃな」と。

ラーメン大好き小泉さん - フジテレビ

ところが、Yahoo!のテレビ番組表を見ると、大阪では放送されない。

一方、東京では放送されるようで、何だか差別的な対応をされたような感覚で、「あぁ、観れないのか」と残念な気持ちだった。

しかし、ふとTVerアプリを立ち上げてみると、あるではないか。ラーメン大好き小泉さんのスペシャルが。

見逃し配信が嬉しい。






TVerアプリは、テレビ番組を放送日から1週間ほど見逃し配信してくれる有り難いアプリ。ドラマも放送から1週間はスマホやタブレットで視聴できるので、録画する手間を省ける。とはいえ、全ての番組を配信してくれるわけではないので、気に入った番組がTVerで配信されればラッキーだ。

で、ラーメン大好き小泉さんスペシャルだが、12月29日に放送されたものが、すでに30日の段階で観れるようになっていて、1月5日まで配信される。

このTVerアプリは録画の手間を省いてくれるのが良いところだが、違法配信を防ぐにも良い効果を発揮している。広告付き(テレビよりも短時間のCMしか流れない)ではあるものの、期間限定で見逃し配信してくれれば、大助かり。

ラーメン大好き小泉さんのように放送地域が限定されている番組だと、なおさら有り難い。

期間を限定できるならば、見逃し配信だけでなく、もっとゲリラ的に、3日間だけとか、1日限定とか、時間を区切ってドラマや映画などを公開するのも良さそう。配信内容を事前予告しておいて、ドンと公開する。




録画する手間を省けるだけでも御の字なので、スマホやタブレットを使っているならば、是非ともインストールしておきたいアプリ。まだ使っていない方は、ぜひぜひ、どうぞ。