2017年4月25日

お釣りを電子マネーで回収したら、財布が膨らまない。



予めチャージしてから、買い物に使う。これが電子マネーの一般的な使い方なのだが、お釣りを受け取るときにも使えないだろうか。

例えば、現金で支払って、釣り銭はWAONチャージで受け取るとか。もちろん、WAONじゃなくてnanacoやSuicaでもいいのだけれども、現金払いだけれども、釣り銭だけ電子マネーで受け取れば、財布に小銭を入れなくていいし、お店の人もお釣りを渡さなくていい。

「電子マネーカードを持っているならば、その場で現金チャージして使っちゃうんじゃないか?」と思うところなのだが、ポイントカードと電子マネーカードを合体させておけば、現金払いのときでも電子マネーでお釣りを受け取れるんじゃないか。

現金払いの人に電子マネーカードを持たせるように促進する効果があるし、釣り銭をジャラジャラさせないで済むのは有り難い。「あぁ、そういう便利なことができるんだ。じゃあカードを持とうかな」と思う人も出てくる。特に、いつも現金払いする人には魅力がある。

小銭が増えないようにできるのみならず、お釣りで小刻みにチャージできるので、現金などでチャージする回数を減らせる。

現金で支払った人に対して、「お釣りを電子マネーでもお受取りになれますが、いかがしますか?」みたいに聞いてくれるといい。