2014年7月1日
じぶん銀行で他行宛振込みが無料に。しかし、いつか制限されるだろう。
au Wallet関連でじぶん銀行について調べていたら、auユーザー向けに随分と優遇する仕組みができていた。
atm手数料が無料、振込手数料が無料、au Walletへのチャージ増額の3つが主なメリットで、auユーザーであり、じぶん銀行に口座を持ち、さらにau Walletも持っていれば、確かにお得。
ただ、心配する点が1つあり、他行宛振込手数料まで無料にしているが、今は無料かもしれないが、いずれは回数制限されるようになると思っている。
他行宛の振込も無料というのは嬉しいけれども、何年か前までは新生銀行でも同様のサービスを提供していたが、2014年時点ではやめてしまっている。利用者の利用状況に応じて無料回数を設定するようになり、他行宛の振込は何度でも手数料無料というサービスはなくなっている。
他のネットバンキングでも、一定の条件を設定して無料にしたり、回数制限を設けたりしており、無制限に振込手数料が無料になるのは、今のところはじぶん銀行だけ。
この振込手数料無料サービスだが、いつか回数制限などの条件が設定されると私は思う。auユーザーは月に3回まで無料とか、auスマートパス会員の場合は月に5回まで無料になるとか、他には、指定のパケットサービスに加入しているユーザーは月に10回まで無料とか。色々と条件が設定されていくような予感がする。
もちろん、このまま無料サービスが継続する可能性もあるけれども、一部のヘビーユーザーのためにサービスが終了した新生銀行の二の舞になるかもしれないと思うと、少し心配。
多くのユーザーは月に1回か2回程度の振込しかしないけれども、一部のユーザーが月に20回とか50回の振込を行い、サービスを濫用する。その結果、他行宛の振込に回数制限が設けられてしまう。新生銀行がまさにこのパターンだった。
振込手数料無料でアカウントを獲得したけれども、確か私が新生銀行の口座を開設した当初は、atm利用料も振込手数料も無料だったが、その3年後ぐらいに無料振込に関しては回数制限されるようになり、2014年時点では月に1回だけ無料(一般ユーザーの場合)となっている。
じぶん銀行はKDDIと三菱東京UFJ銀行が共同で株主になって運営している会社なので、他の銀行よりもコラボサービスを実施しやすいのかもしれないが、あまりに便利なサービスとなると、継続していけるのかどうかが気になるところです。