2015年1月15日

中高生に飲酒習慣? ノンキに調査している場合なのか。



中高生の飲酒割合、女子が男子を逆転 厚労省調査
http://www.asahi.com/articles/ASH164338H16ULBJ003.html


 中高生の飲酒習慣(月1日以上)の割合を調べたところ、15年ほど前から大幅に減ってはきているが、男子より女子が高くなり「逆転」したことが、厚生労働省の研究班の調査でわかった。原因ははっきりしないが、研究班の尾崎米厚・鳥取大教授(環境予防医学)は「大人になり飲酒の頻度や量が多いまま妊娠すると、胎児に悪影響を及ぼす可能性があり、注意が必要」と指摘している。
 調査は1996、2000、04、08、10、12年度の6回にわたり、全国の各10万人前後の生徒が回答したものを分析した。国際的には、若年者の飲酒習慣は「月1日以上の飲酒」をさすことが一般的とされる。
 最新の12年度では、中高男女で飲酒経験者は計276万3千人、月1日以上の飲酒は75万2千人、週1日以上の飲酒は15万8千人いると推計した。


未成年の飲酒について調査したみたいだが、対象者は逮捕じゃないのか? 未成年がお酒を飲むのはダメだし、なんで中高生に飲酒の習慣があるのか謎。



部活帰りに缶ビールをプシュ~っとやっているのか、自宅で中学生が飲み会をやっているのか、どういう理由で飲酒しているのかは不明だけれども、調べる以前に逮捕する案件のような気がする。

私が中高生の頃も、公然とかヒッソリかは分からないが、お酒を飲んでいる人はいた。私は飲んでいなかったし、そもそもお酒自体が好きじゃないので飲まなかったので、飲酒する習慣なんて考えたことも無い。

法律で禁止している割には、飲酒や喫煙にユルイのが日本の特徴で、海外だと飲酒に対しては随分と厳しい。大人が中高生にお酒を勧めるような場面を見たことがあるし、飲む本人もまんざらではない感じで受け入れているような状況だった記憶がある。

何はともあれ、調査をする前に補導なり逮捕が必要なんじゃないかと思うのは私だけではないはず。