2015年1月22日

SPモード契約無しでdocomo Wi-Fiを使ってみた。


docomo Wi-Fi月額300円プランお申込みサイト ホーム | NTTドコモdocomo Wi-Fi月額300円プランお申込みサイト ホーム | NTTドコモ

モバイル回線をWi-Fi回線でオフロードするのが当たり前になり、ケータイ会社のWi-Fiや各種のWi-Fiサービスを使っている人も多いはず。

以前、データプランと組み合わせてdocomo Wi-Fiを使っていたので、その使い心地や使用感、快適さは知っている。

2015年1月現在では、すでにデータプランの回線は解約して、通話回線のみしか使っていないため、docomo Wi-Fiの利用もしなくなっていた。

ただ、docomo Wi-Fiの快適さは確かなものだったので、もう一度使いたいと思っていたものの、単体で契約すると割高だったので、チョット遠慮していた。




単品で使える


docomo Wi-Fiを単品で使うことはできないものかと調べてみると、月額300円で使えるらしい。確か、半年ぐらい前に、月額300円プランを開始していたのを思い出した。

このプランが登場する前は、確か月額1,500円だった。

docomo Wi-Fi月額300円プラン
http://wifi.idc.nttdocomo.co.jp/wifi300/index.html?utm_source=corporate&utm_medium=banner&utm_campaign=wifi300

上記のページの下の方に、※で注意書きがある。

※ドコモISPのご契約のないお客様も、「docomo Wi-Fi月額300円プラン」のお申込みが可能です。

これを読むと、SPモード無しでもdocomo Wi-Fiのみを単品で契約して使えると理解できる。ドコモISPというのは、SPモードとmoperaUのことだから、これらの契約がなくてもdocomo Wi-Fiを単独で申し込めるということ。

以前は、「SPモードなどのISPとセットにしていないと使えないんじゃないか?」と思い込んでいたが、どうも状況は変わっているらしい。


制約がある


SPモードを契約して使った場合とそうでない場合では違いがある。

違いと言っても、Wi-Fiの通信速度が両者で違うというものではないし、Wi-Fiのみの単体契約だから速度が遅いというものでもない。

違いは、設定画面の違いだ。docomo Wi-Fiで設定されているIDやPasswordを確認するときは、d menuのマイメニューページにアクセスするが、SPモード契約がないとそのページにアクセスできない。

つまり、Wi-Fi単独の契約だと、後から設定情報を確認できない。

SPモードを契約してWi-Fiを使っていたときは、マイメニューで設定内容を確認できた。一方、docomo Wi-Fiのみを契約している場合は、このマイメニューページにはアクセスできないので、設定されている情報を確認することはできない。

唯一見れるのは、My docomoの設定画面だけ。


My docomoで契約内容を確認するページ。


変更のボタンを押すと、このページに。ここでIDとパスワードを決める。

注意点としては、自動でIDを発行せず、自分でIDを決めること。自動で発行してしまうと、後からIDを確認できないので、自分で任意のIDを決めるように。

後は、My docomoで設定した内容(IDとパスワード)をキチンと覚えておくこと。




SPモード無しでdocomo Wi-Fiを使えるかどうか


結論から書くと、使える。

セブン-イレブンでdocomo Wi-Fiにアクセスしてみたが、問題なく使えた。

Wi-Fi接続用のSSIDとパスワードは利用者全員で共通なので、これは問題ない。その後、docomoのWi-Fi回線に接続する際に認証画面が出るので、ここで使うIDとPasswordはユーザーごとに設定したもの(上記のMy docomoで設定したIDとパスワード)が必要になる。

moperaUを使っている人はコレを選択。


ビジネス用のmopera。


spモードを契約している人はコレ。使っている人が最も多いはず。


docomo Wi-Fiを単品で契約している人はコレを選択する。

ユーザIDとパスワードは、My docomoで設定したものを入力する。これでSPモード契約無しでdocomo Wi-Fiを使える。


ちなみに、上記では、auの端末でdocomo Wi-Fiを使っているが、docomoの場合は端末認証ではなく手動で設定ができるので、他社端末でもOK。

余談だが、Wi-Fiの設定は手動がオススメ。妙な接続アプリやプロファイルを使うと、かえって分かりにくい。