2015年3月15日

おせちのキャンペーンが当たった。十月亭 ぶたみそ。


2014年の年末に注文したダイエーのおせち。年明けに美味しく頂いたが、お正月も終わって2月になり、「あぁ、お正月も終わって、本格的に2015年になったな」と思っていたところ、キャンペーンに当選した。

キャンペーンのはがき。

『慶 』という名前のおせちで、価格は9,500円ぐらいだったか、内容が充実していて、味も美味しかった。おせちを申し込んだ人を対象に申し込めるキャンペーンがあり、さり気なく申し込んでおいたのだが、運良く当選した。


ギフト商品と書かれているが、当選品は豚の味噌漬け。十月亭というところの豚味噌で、焼いて食べる。


上等な木箱に入ったブタミソ。

5切れ入っていた。

 味噌漬けなので、あまり強火で焼くと漕げるので、弱めの火でジリジリと焼く。焼きあがったら包丁で5等分にして、お皿に盛る。丁度いい塩加減で、ご飯にも良く合った。これで4,000円相当なので、1枚で800円ということになる。

飲食店で豚の味噌焼き定食を食べれば、おそらく1,100円ぐらいじゃないかと思う。どんな豚肉なのか、どんな味噌なのか。そういう情報は分からないけれども、味はお店で食べるもの以上だったことは確か。

これが届いたのが確か2月に入った頃ぐらい。これを書いているのが3月の中旬なので、もうとっくに全部食べちゃった後だ。生物だから、あまり長持ちするもんじゃないので、3月までノロノロと食べていたら腐ってしまうので、チャッチャと美味しく頂きました。

キャンペーンや懸賞は、マイナーなキャンペーンほど当たりやすい傾向があり、今回はそれを地で行った感じ。はがきは見つけにくいところにあったし、レシートを貼らないと行けないし、切手も貼る必要があった。マイナーなキャンペーンで、さらに応募がメンドクサイとなると、チャンスは大きい。

例えば、テレビや冷蔵庫が当たるとなると、 応募者が多くて当たりにくいが、あえてマイナーな懸賞を狙えば当たる嬉しさを感じやすい。

マイナーなキャンペーンを狙う。これが懸賞応募の楽しさだと思う。