2015年9月4日

News splash(2015.9.4)

高2女子「自宅で2千円札コピー」 偽札使用の疑いで逮捕 千葉
http://www.sankei.com/affairs/news/150904/afr1509040010-n1.html

犯罪までゆとり化してきたな。

日本の高校生が乾電池で動く電車を自作。ギネスチャレンジへ!
http://www.gizmodo.jp/2015/09/post_18202.html

ものすごい量の電池を使うんだろうねぇ、、。以前もパナソニックの乾電池EVOLTAを使って電車を動かしていた。宣伝手段が乏しい電池をプロモーションするための手段としては良い方法ではある。

住宅密集地でドローン禁止=改正航空法が成立
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015090400052&g=pol

首相官邸屋上にドローンが墜落して、お祭りでドローンを飛ばす人もいて、ドンドンとドローンに対する風当たりが強くなっているので、ある程度の規制はやむを得ないのかな。ただ、ドローンの未来は明るいので、色々な分野で活用されて欲しい。


缶ビール100円! 船上の自販機が話題 その理由を調べてみると…
http://withnews.jp/article/f0150904003qq000000000000000W00o0201qq000012474A

「へぇー」な知識。知らなかった。

車内にスノボも置けます 北陸新幹線、車両を改造
http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015090301001844.html

これは便利だろう。ちなみに、南海電鉄のラピートにも乗降口の近くに荷物置き場があり、旅行カバンを棚に置けるし、スノーボードやスキー板を固定するリリースバンドもある。

薬飲むには水で:根拠は…アルコールでは血中濃度低いまま
http://mainichi.jp/select/news/20150903k0000m040144000c.html

こういう実験は薬学を知っている人じゃないとできないので有益だ。医薬品のネット販売に反対することにエネルギーを使わないで、一般人が日常的に遭遇する疑問を解決するような役割を担えば薬剤師は活躍できるんじゃないか。



「ヤフコメはひどい」? 「Yahoo!ニュース」のコメント欄、投稿者は男性が80%以上、40代が突出
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/03/news124.html

BLOGOSも同じ問題が発生している。コメントがヒドイならばコメント欄を閉鎖すればいいだけ。荒れると分かっていて開放しておきながらヒドイと言うのは管理者側に問題あり。個別にコメントを許可するかどうかの機能はあるはずなので、それを使えば防げる。

社畜「最近の若者はメールで退職すると言ってくる」若者「お前らもお祈りメール一通で落としてるだろ」
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/46129778.html

似たもの同士はお互いに引き寄せあうもの。

首位ターンから一転 数字に表れた、DeNA後半戦苦戦の理由
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172963

阪神は最後の最後でコケるのが恒例なので、リーグ戦が終わるまでまだ分からない。

グーグルがロゴ刷新、創業以来5度目
http://jp.reuters.com/article/2015/09/01/google-new-logo-idJPKCN0R14HH20150901?feedType=RSS&feedName=topNews

ロゴまでフラットデザインに変わった。スマホアプリのロゴもすぐに差し替えられたようで、気づいたら新ロゴタイプのアイコンに変わっていた。新ロゴはスッキリしたデザインでワタシ好み。

「スマホ首」「スマホ老眼」 スマホ利用者の体調不良が増えている?!
http://economic.jp/?p=52957

スマホの中毒性は半端ではないので、身体に不調を感じる人がいるのも当然か。