2016年4月30日

News Splash(2016.4.30)



運転免許証の番号12桁の意味とは?

こういう小ネタ、好き。何らかの規則性があるのだろうと思ってはいたが、こういう仕掛けだったとか。クレジットカードの番号にもチェックデジットがあるよね。


手書きのメモを残すことで本当に頭が良くなるものなのか?

メモに熱心な人は覚えないというのが私の経験則。学生の頃も、熱心にノートを書いているが、内容を理解していないヤツもいたぐらい。考えをまとめてからメモるのはいいけれども、いわゆる写経みたいに書き写すようなノートやメモは有害。


ショッピングカートは1台なんと1万円。実はこんなに高機能だった

そんなに高級なカートを置いている店は少ないんじゃないか。スーパーやショッピングセンターでは何の変哲もないカートしか見たことがないが。


VRユーザーよ、時と場所を選べ!

傍から見ると無防備でマヌケな感じがする。ロボコップ的な雰囲気もある。ただ、可能性を感じる道具だと思う。


入学式はVR世界で――ネットの高校「N高」開校、式辞は“ディスプレイ越し”

入学式にVRゴーグルで参加できるのは面白い。これならば、人が多い日本武道館のような場所に行かなくても、自宅で入学式に参加できる。ちなみに、大学の入学式は行かなくても何の支障もない。式の後にあるオリエンテーションの方が大事。


学生の「勝手Dropbox」を禁止したいなら“代わり”を用意すればいい (1/2)

Dropboxの便利さはもう体験済み。使い始めてもう5年ぐらいになるんじゃないか。容量だけを比較すると他社の方がリーズナブルだけれども、シンプルで同期が迅速なので、今もメインサービスとして使っている。

大学側でDropboxを超えるようなストレージを用意するのは無理。Dropboxの使い勝手が最高だから。