2016年5月1日

mineoが通信障害。使い始めてから初めて経験した。



2016年5月1日、mineoが通信障害を起こした。

4月30日の夜からネットを利用していたが、日付が切り替わると、なぜかケータイの通信表示が「3G」に変わっていて、ネットに接続できなくなった。

いつもならばLTEと表示されているのに3G。「まぁ、3Gでも接続しているのだから、使えるのだろう」と思うかもしれないが、実際はネットに接続できない。圏外ではなく3G通信ができるかのような表示だが、実際はウントモスントモ繋がらない。

なぜか。原因を色々と考えた。

1,月初めなので、月間の通信量をリセットするために一時的にネットが繋がらない。
2,何らかのフシに、設定が変わってしまい、LTE接続できなくなった。
3,まさか1日の時点で通信容量使い果たしたか。
4,使いすぎで通信が制限されているか。

などと色々考えていた。

1はそれらしい理由だが、リセットするためにネットが繋がらないというのは今までなかった。2は、可能性はあるが、原因がアバウトすぎる。3は、これはさすがにありえない。前月からの繰り越しも含めて残容量は4GB以上あった。4は、3の原因が無いならば、4も原因ではない。


そこで、復旧のために自分でできることを色々と試した。





まず、モバイルデータ通信をオン、オフしてみた。これはダメ。通信が遮断され、オンにすると復旧するが3Gのまま。

次に、LTE接続をオン、オフした。これもダメ。3Gのままで変わらない。

VPN接続をオフにしてみたが、これも意味なし。

機内モードをオン、オフした。これでも3Gのまま。

端末を再起動した。回復するかと思いきや、コレもダメ。接続を回復しても3Gに。

ドコモ本体と契約している回線のSIMに変えてみたところ、これはOK。つまり、端末には問題は無く、回線の方に問題があると分かった。

さらに、APN設定用のプロファイルを削除し、再度インストールしてみた。これでもダメ。

ここまでで自分でできることは一通りやってみたが、全てダメ。となると、通信障害かと思い、検索したところ、その段階ではまだケイ・オプティコムから発表が無かった。確か午前0時15分ぐらいか。

その後、また「mineo 障害」で検索したところ、今度は公式で発表されている。0時5分頃に全面的な障害が発生し、それが原因で使えなかったとのこと。復旧したのは、午前3次頃と、なかなかの長時間だった。

一部で障害ならばまぁいいかと思えるが、全面となるとややツライ感じ。

自分でできることは一通りやって、「もうダメだ。寝て起きたら回復しているだろう」と諦めて寝た。


去年、2015年の10月から使い始め、2016年4月現在まで障害は無く快適に使ってきたが、これが初めての障害だ。とはいえ、モバイルネットワークで障害は付き物だから、使うのをヤメるほどじゃない。