2016年5月14日

iPhoneを売る前、買う前にやるべき大事なこと。アクティベーションロックの状態を確認。



使い古したiPhoneを下取りに出すとか、他の人に譲渡するときは、設定内容をリセットしてからでないと手放してはダメ。

個人情報が中に入っているという理由もあるけれども、一番の理由は、アクティベーションロックがかかっている状態で譲渡すると、譲り受けた人がiPhoneを使えないから。

これはiOS端末に共通するので、iPhoneだけでなく、iPadやiPod Touchも同様だし、さらにApple Watchにもアクティベーションロック機能がある。

この機能がオンになっていると、前の所有者が使っているApple IDとパスワードを入力しないと端末を使えない。これは盗難対策で導入された機能なので、自分以外の人が工場出荷時の状態へ初期化してiPhoneを使ってやろうと思っても、所有者のApple IDとパスワードがないと利用を開始できないような仕掛けになっているわけ。

じゃあ、「自分のiPhoneがアクティベーションロックがオンになっているかどうかをチェックするには?」と思うところだが、Appleが便利なウェブサイトを用意している。





ロックを確認するサイトがある。

アクティベーションロックのステータス確認(Apple)
https://www.icloud.com/activationlock/

上記のウェブサイトで、IMEI、例えばiPhoneならば、本体の裏側に表示されている数字を入力すると、ロック状態を確認できる。

試しに、自分が使っているiPhoneやApple WatchなどのIMEIを入力してステータスを調べてみるといい。


アクティベーションロックがONになっていると、他人があなたのiPhoneを何らかの手段で入手して、工場出荷状態にリセットしても、あなたのApple IDとパスワードが無いとiPhoneを使いはじめることができない。

ネットオークションでiPhoneやiPadを売るときは、ここでロック状態をチェックし、ONになっていたら解除しておく。逆に、ネットオークションでそれらを購入する場合は、IMEIが販売情報に記載されているので、それを使ってロック状態をチェックする。

他にも、ケータイ会社の下取りに出すときも、同様にアクティベーションロックのステータスを事前に確認しておくこと。