2016年5月21日

まだドラマを録画しているの? TVerなら録画要らず。





HDDもブルーレイも不要。


TVerをつい先日使ってみたんですが、これは有り難いアプリですね。

有り難いというのは、録画をしなくてもいいという意味で。

画面を見ながら録画設定をして、ハードディスクやブルーレイの容量が残っているかどうかをチェックして、番組表から録画する番組を選ぶ。まぁ、大した作業ではないのですけれども、やらないにこしたことはないんです。

見逃し配信がスマホアプリ経由で観れるのは知っていたんですが、今まで使っていなかったものの、ふとしたキッカケで、「そういえばTVerというモノがあったような」と思い出し、アプリをインストールしてみたら、これがまた便利。





最新話なら無料で観れる。


TVerのアプリでドラマの最新話を無料で観れる。これだけでも十分に価値があると感じる。

アプリのレビューは芳しくないようだけれども、最新話の見逃し配信をしてくれれば、もうテレビの画面を見ながら、リモコンのボタンをポチポチとしなくてもいいわけよ。

15秒のCMや30秒のCMが時折入るけれども、この程度で録画の手間を省けるならば、全然OKな感じ。


PCでもスマホでも観れる。もちろんタブレットもOK。


怪しい動画配信とはおさらば。


10年ぐらい前だと、YouTubeがサービスインした頃で、その時はテレビドラマだのバラエティ番組だの、色々な映像がアップロードされていて、アップロードしたら削除され、またアップロードされる。それの繰り返しだった。

その後も、雨後の竹の子のごとく動画サイトが登場して、そこでも似たような状況になったが、やっと公式にテレビ番組をネット経由で観れるようになったという感じ。



録画の手間を省けて、ドラマやバラエティ番組の最新話を観れる。これだけでも十分に価値を感じる。