2017年1月2日

スマホのFFシリーズが半額セール中。FF4 THE AFTERを買った。


毎年恒例になっているスクエニのセール。今年もFFシリーズが半額で販売中。

2016年12月22日から2017年1月5日まで、App Storeにて、期間限定で50% OFF中。

以前からFINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS -月の帰還- - SQUARE ENIX INCをプレイしてみたいと思っていたので、ちょうど良い機会だと思い購入してみた。

セールで購入した。


このシリーズは、iモードケータイなどで最初にリリースされ、後にPSP用のソフトでも移植されたが、プレイする機会が無かった。PSPは持っていなかったし、昔のケータイでゲームなんてしなかった。

FF4はプレイしたことがあり、気に入っているゲームだったが、その続編がファイナルファンタジー4 THE AFTER YEARSなので、是非ともプレイしてみたかった。

年末年始でこのシリーズもセールになっており、「こりゃあ、やらなきゃな」と思って購入した。先ほど書いたが、セールは2017年の1月5日までなので、買うならば今がチャンス。次は、また年末年始になるだろうから、1年後になる。

セールは1月5日まで限定。


通常価格だと確か1,800円ほどだが、今回のセールでは840円で販売されている。840円を高いと思う人もいるだろうが、買い切りなので、後から課金でボッタクられることもない。最初は無料で、後からアイテムだのキャラクターだの、ガチャだのと課金されるよりはポンと買ってしまうゲームの方が私は好き。


他のシリーズもセールされているので、併せて紹介しておこう。







FF4も840円。
FINAL FANTASY IV  - SQUARE ENIX INC

FF6も840円。格安だ。
FINAL FANTASY VI - SQUARE ENIX INC

実際にプレイしてみたが、操作性は想像していたよりも良い。iPadで動かしているので、画面が大きめで、ボタンも大きいので、操作は快適。

オープニング画面

LOAD GAMEはセーブしたところから開始する場合。CONTINUEは中断した場所から再開する場合。CONTINUEを利用すると、どこでも中断できるので、こちらの方が便利。セーブの場合は、セーブ可能な場所でないとデータを保存できないので、どこでもセーブのような位置付けになっているCONTINUEの方が使い勝手が良い。

ただし、クラウドセーブ機能は無いので、iPadでプレイした後にiPhoneで続きをプレイするというわけにはいかない。端末のアプリ内にデータが保存されるので、iPadで遊んでいる場合はiPadで遊び続けないといけない。ここは不便なところ。


「ちゅうだん」ならばどの場所でもデータを保存できる。

「セーブ」はセーブ可能な場所でないとデータを保存できない。

操作は快適。
画面のどこでも十字キーアイコンが表示され、片手でも両手でも操作できる。また、左上に広域マップが常に表示され、これは重宝する。

敵キャラの強さは適切で、ストーリーもFF4から継続しているので、FF4をプレイした人にはオススメ。キャラごとにストーリーが分かれている点はドラゴンクエスト4に似ていて新鮮な感じ。