2017年1月5日

祝! 孤独のグルメSeason6 製作決定。



先日、2017年1月2日に放送された孤独のグルメ お正月スペシャル、放送時間は相変わらず遅い時間だったので録画で観た。相変わらずのテンポというか内容で、マッタリとしたスペシャル番組だった。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/
孤独のグルメ:テレビ東京


2016年の秋にSeason5が放送され、「5と来れば次は6だろう」と思うのが当然の流れ。6が放送されれば、7、8、9、と延々と続く感じがするが、それだけ企画が続くということは根強い人気があるということ。

お正月スペシャルを観終わり、番組の最後の告知(番組プレゼントが発表されるところ)で、Season6の制作が決定したとのテロップが画面に表示された。去年の秋から3ヶ月ほど経過したが、待望のシリーズ6が放送される。

「中年男性が食事をモリモリと食べるドラマのどこが面白いんだ?」と感じる人もいて、好みが分かれる番組なのだが、好きな人にはたまらない番組だ。

井之頭五郎のあの雰囲気、空気感、間合い、食事への執念、メニュー選びへのこだわり、あれを感じ取れれば、もう孤独のグルメのファンになってしまう。





私もSeason5が放送されている時期ぐらいに孤独のグルメを知ったぐらいだから、まだレベルとしては初心者クラス。

確か、auのビデオパスで孤独のグルメが観れるようになっていて、見放題プランに加入していたから、興味本位でSeason1を視聴してみたところ、これがハマってしまい、一気にSeason1を観終わり、続けてSeason2、3、4と観ていった。1日に3本とか4本を一気に観たものだから、寝る時間を削って眠たかったが、それでも観たいという欲求の方が勝っていた。




ドラマだけでなく、漫画も発行されていて、漫画から入るのもいい。ただ、2冊しか無いので、ボリューム感はテレビのほうが多い。

漫画での内容を踏まえたものがテレビで放送されるときもあったが、あくまでホンノリと入れ込む程度で、テレビの内容と漫画の内容は別物と考えていい。そのため、漫画を読んで、テレビドラマも観るというスタイルでも満足できる。



孤独のグルメ 【新装版】

Amazonだと、Season1からSeason5まで、プライム会員は無料で視聴できる。さらに、過去のスペシャル番組もプライムビデオとして視聴でき、こちらもプライム会員ならば無料。


Season6はいつから放送されるのかはまだ未定だが、現時点で制作決定というと、まだ作っていないのか、もう作り始めているのか、そこのところが不明だが、おそらく夏時期には放送されるのではないかと期待している。