2015年7月13日

無料で使える京都Wi-Fi。ちょっとだけ使ってみた。


何ヶ月前か忘れたが、京都で公衆無線Wi-Fiが使えるようになったとニュースで報じられていた。Wi-Fiを使うには、通信会社のWi-Fiスポットを利用できるように契約し、月額費用を支払うか、指定の料金プランに加入していると追加費用無しで使えるものが一般的。

何らかの形で費用を支払うのが一般的なのだが、空港やコンビニでは無料で使えるWi-Fiもあり、京都でも無料Wi-Fiを利用できる。

KYOTO Wi-Fi(京都観光Navi)
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/wifi/

地図にアクセスポイントがマッピングされているが、その数は想像よりも多い。


多すぎるぐらいある。


一部の地域では、あまりにアクセスポイントが多いので、重なりあって黒くなっている。特にアクセスポイントが多いのは、三条周辺と祇園四条周辺。

バス停でも利用できるので、実際に接続して使ってみることにした。

KYOTO Wi-Fiを選択する。

ログイン画面になるが、利用規約にOKするだけ。

速度は2mbps程度なので、Wi-Fiスポットとしては十分。


KYOTO Wi-Fiのアクセスポイントは誰でも使えるようにしているため、セキュリティが設定されていない。誰でもすぐに使えるが、VPN接続は必須。今回は、ちょっと接続して速度テストし、接続を切断したので、VPNを使わなかった。ウェブサイトを表示するレスポンスに不満は無く、十分に使える。

無料のWi-Fiスポットを利用する際には、F-Secure Freedome のようなVPNサービスを使うことをオススメする。