2014年11月17日

大阪人でも知らない JRで難波まで行けるという事実。


JR難波駅 - WikipediaJR難波駅 - Wikipedia

JR難波駅は大阪人でも知らない人がいる。これは意外な事実かもしれない。難波なんて大阪じゃあ有名な場所だ。有名というか超有名と言ってもいいほど知られている場所。また、JRも知らない人はいないぐらい鉄道会社として有名。この有名な2つが組み合わさったら、「知らないヤツがおかしいんや」、「知ってて当たり前やでぇ」、「んなもん、知らんわけないやろ」と周りの人から言われそうな感じ。

しかし、大阪人でも知らないことがあって、JRに乗って難波まで行けるという事実は大阪に長年住んでいる人でも知らないんじゃないか。



難波に行くならば、南海電鉄、近鉄、大阪市営地下鉄御堂筋線がアクセス手段として有名。しかし、JRで難波まで行けることを知らない人は多いんじゃないか。ワタシも長年、大阪に住んでいるけれども、つい最近、2014年の10月頃までJRで難波まで行けることを知らなかった。これは本当のハナシ。

南海電鉄で行くか、それとも近鉄か。それとも大阪環状線の新今宮駅で降りて、そこから難波まで歩くか。知っている手段はこれぐらいだった。

大和路線 - Wikipedia大和路線 - Wikipedia

大阪にはJR大和路線というマニアックな路線があって、コレに乗ると、JR難波駅まで行くことができる。ただ、難波では南海電鉄と近鉄がメインなので、JR難波駅は中心部からちょっと離れた場所にある。

奈良から大阪の難波まで行く人ならば、大和路線を知っている人もいるかもしれないが、大阪に住んでいるとなかなか使う機会がない。大阪の人には難波に電車で行くならば、南海か近鉄、妥協的な選択肢として大阪市営地下鉄、この3つが頭に浮かぶが、JR大和路線で難波まで行く人はあまりいないんじゃないか。

JRを利用できると、大阪環状線からJR難波駅まで乗り継げるし、他の鉄道会社を経由するよりも運賃が安くなる。

新今宮駅を降りて、北へ歩いて難波まで行くのが最近のマイブームだったけれども、これからは大阪環状線を経由してJR難波駅まで行くことにしようと思う。