2014年11月26日
Outlook.comでメールアドレスのエイリアスを作成するときは注意せよ。
Microsoftのメールサービスは、以前はHotmailだけだったけれども、その後にLive MailやOutlook Mailが登場し、2014年11月時点では3つのメールサービスが併存している。
Outlook.comでは、メールアドレスのエイリアス、つまりメインのアドレス以外に、複数のメールアドレスを作れる機能がある。原則としては、アカウント1つにつきメールアドレスも1つなのだけれども、エイリアス機能を使うと、アカウント1つに対してメールアドレスを4つとか7つ持てるようになる。
エイリアスは便利な機能なのだけれども、注意すべき点が1つある。
注意すべき点、それは、「一度作ったメールアドレス エイリアスを削除してはいけない」ということ。
すぐには何のことか分からないかもしれないが、例えば、メールアドレスのエイリアスで、mail1@outlook.comとmail2@outlook.com、この2つのエイリアスを作成したとしよう(メインのメールアドレスはmail@outlook.comと仮定する)。この場合、全部で3つのメールアドレスを持っている状態になる。
2つのメールアドレス エイリアスを作ったが、このエイリアスは使わなくなったからといって削除してはいけない。なぜならば、削除すると、他の人が同じメールアドレス エイリアスを取得し、あなたのメールを他人が受信してしまうから。
Outlook.comでは、エイリアスが使われなくなると、そのスペースが開放される仕様になっているようで、他の人が新たに取得できるようになる。
例えば、mail1@outlook.comを使わなくなった後藤さんが、このエイリアスを削除する。そうすると、mail1@outlook.comのスペースが開放されるので、その後に熊田さんがmail1@outlook.comのメールアドレス エイリアスを取得できるようになる。この結果、何が起こるか。
mail1@outlook.comへメールを送ると、後藤さんに届くと思っていたのに、熊田さんに届いてしまう。つまり、他人が自分のメールを受信し読む可能性があるということ。
2014年11月時点では、Outlook.comのシステムがどうなっているのかは不明だが、一度作ったメールアドレス エイリアスは削除しないほうが安全だ。