2015年12月1日からdポイントカードの配布が始まっていて、ドコモショップやローソンでカードを手に入れることができる。
ポイントカードというと、「またカードが増えるのか」とウンザリするが、まぁ仕方ない。電子マネーをケータイに組み込めるのだから、ポイントシステムもケータイに組み込めるんじゃないかと思えるのだけれども、実際はそうなっていない。
お金を電子化したが、ポイントが未だに電子化されず、雨後の筍のごとくポイントカードが発行される。そしてサイフやパスケースがパンパンに。しまいには、もうポイントカードを作らない人まで出てくる。
電子マネーリーダーを転用して、ポイントカードも扱えるようになれば便利なのだけれども、なぜかそうならないのが残念。
ドコモにはプレミアクラブという会員制のサービス、といってもドコモのケータイを使っている人がほぼ全員加入しているので会員制と表現するほどでもないが、そのようなサービスがあり、それがポイントカードに似た役割を担ってきた。
ルーレットを回してドコモポイントを当てたり、キャンペーンでらでぃっしゅぼーやのカタログギフトが当たるとか、サブウェイのプリペイドカードが当たるとか、まぁ色々とあった。2014年の秋ごろに回した名探偵コナンのルーレットが懐かしい。
dポイントカードが登場し、プレミアクラブを廃止して、dポイントカードに一本化するんじゃないだろうか。ドコモプレミアクラブが形骸化して、全員が加入しているものの、使っている人が多くない。そもそもプレミアクラブに何の利点があるのかも知らない人もいるだろうし。ルーレットだのキャンペーンだの、参加するのはいつもの常連さんばかり。
プレミアクラブは、知っている人は利用していたし、知らない人は全く使わず。そんな状態だったはず。チョコチョコとポイントが配布され、キャンペーンでプレゼントも用意されていたが、常連さんだけが参加していたのではないかと。
私もスマホやPCでプレミアクラブのサイトに1日1回アクセスし、ルーレットを回したり、キャンペーンに応募したりと楽しんでいた。3分程度のチェックだし、ポイントも累計で4,000ポイントぐらいは獲得した気がする。らでぃっしゅぼーやのカタログギフト、サブウェイのプリペイドカードもプレミアクラブ経由で当選したものだし、今ではいい思い出だ。
ルーレットでポイントが当たるサービスも、今年2015年の夏頃に急に終了したし、プレミアクラブ向けのキャンペーンも減った。今思えば、プレミアクラブからdポイントクラブへシフトしていくための下準備だったのかもしれない。
カード本体。ローソンのレジの上に置いている。 |
ローソンのお店に入って、どこにdポイントカードがあるのかと探したが見つからず、店員さんに聞くと、レジの上を案内された。「あぁ、確かにここにあるねぇ、、」と分かったが、どこかの台の上とかにポンと置いているものだと思っていたら、レジの上とは。灯台下暗しとはこのこと。
カードは台紙に張り付いている。 |
フックに引っ掛けて置いておくと、iTunesカードのようなプリペイドカードと誤認する可能性があるため、あえてレジの上に置いているとも思える。
dポイントカードのキャンペーンが実施されていて、まずは3つのキャンペーンに申し込めるようになっている。
1,登録でポイントプレゼント
2,ローソンの新黄金チキンプレゼント
3,ルーレットを回してポイントプレゼント
まずはこの3つをチェック。
1は、ドコモのアカウントとポイントカードを紐つけて、抽選でポイントが当たるキャンペーン。2は、ポイントカードを登録したあとに、案内にしたがってボタンをクリックしていくと、キャンペーンのQRコードが表示され、それをLoppiに読み込ませクーポンを発券する。チキンは先着30万名なので、まぁユックリと参加しても間に合うだろう。
最後に3だけれども、カードを登録した後にルーレットを回す必要があり、これを見落とす人がいるのではないかと思う。誘導用のバナーが同じものなので、カードを登録するだけで終わってしまい、ルーレットを回さずに見逃してしまう。ちなみに、ルーレットは100ポイントが当たるようになっていて、ちょっとしたご祝儀相場だ。
黄金チキンとは、ローソンで販売されているスナックで、ケンタッキーフライドチキンと同じ味だったのが記憶に残っている。今回のものは新という文字が付いているので若干の改良が加えられている気がするが、以前の黄金チキンはケンタッキーフライドチキンと同じ味で、ケンタッキーからチキンがローソンに納入されているのかと思えるほどだった。
以前のタイプは骨付きだったが、今回は骨なしになったらしい。まだ食べていないから分からないが、今度はファミリーマートのファミチキに近づいたのだろうか。