2015年12月21日

mineoのキャンペーンが適用されるタイミングは翌月分から。


2015年の10月にドコモプランを開始を記念した先行予約キャンペーンがあり、ちょうどWiMAXも解約する時期だったので、mineoを使うことにした。

先行予約して、後日に申し込むと、確か半年ほど割り引きがあるキャンペーンだった。半年でも随分とお得だけれども、さらに、eoユーザーを対象にしたキャンペーンも同時に実施され、割り引きが12ヶ月間も続くという前代未聞な内容になった。auプランだと、6ヶ月+3ヶ月で9ヶ月割り引きがあり、docomoプランだと、6ヶ月+6ヶ月で12ヶ月間も割引がある。

こんなに大盤振る舞いでいいのかどうか。ちょっと心配になるが、3GBのデータプランを3回線契約した。エントリーパッケージというものがあり、これを使うとチョットだけ得をする。合計で月間9GBもあるので、テザリングで使っても心配ない。



12月に入って、先日、mineoのマイページから料金を確認したところ、3回線中1つしかキャンペーンが適用されていなかった。同じ方法で申し込んだのになぜ違うのかと疑問に思い、mineoのサポートに問い合わせフォームで連絡した。

もしや何か手違いがあってキャンペーンが適用されなかったのか。それとも、キャンペーンが適用されるのは1人について1回線だけだったのか。注意事項を読み落としたか。などと色々考えていた。



サポートからの返信によると、キャンペーンは、1日に利用を開始した場合は初月から適用される。2日から月末までに利用を開始した場合は、初月は日割りで料金が発生し、翌月以降にキャンペーンが適用される。

とのこと。

重要情報だが、ウェブサイトのどこかに書いていたのだろうし、文字も小さいのだろうから私の読み忘れだろう。

どこかのウェブサイトかブログを読んだとき、利用開始日が月初めに来る方がお得と書かれていたので、「あぁ、初月からキャンペーンが適用されるのか」と思っていたが、実際は違っていた。

とはいえ、あまり分かりやすくは告知されていない点なので、料金ページで「あれ? キャンペーンが適用されていないぞ?」と勘違いしてしまう人も私以外にいるかもしれない。

eoマイページを見るとキャンペーンが適用されておらず、割り引きになっていないので心配になるだろうが、利用を開始した初月は先ほど書いた通りになるのでお忘れなく。

3枚で合計9GBも多すぎると思うかもしれいないが、テザリングで利用すると、これぐらいで丁度いい。以前は月間7GBの回線を使っていて、その頃もテザリングでネット接続していたが、通信枠としてはちょうどいい。

キャンペーンが適用されていなかったら解約しないといけないかと思ったが、全部使っているので、解約はしたくない。トータルで9GB。さらに翌月繰り越しもできてmineoは大満足のMVNO SIMだ。


月額756円(税込)からの格安スマホmineo