2016年10月25日

eo光を長く使っている人に朗報。1ギガコースへ追加料金無しで自動アップグレードされるらしい。



もう使い始めて、7年ぐらいか、長いな。7年前というと、2009年だから、その頃はまだADSLを使っている人も多かったはずで、そこに100Mbpsの光接続サービスが出てきたわけだから、もう本当に快適なネット環境だった。

それ以前はフレッツ光ネクストというサービスを使っていて、こちらも快適だった。さらにその前まではADSLを使っていて、都合5社ぐらいは乗り換えて使っていたはず(あまりに昔過ぎて覚えていない)。

月額5,000円程度で安定して高速通信を利用できるので、ADSLとは別世界。ADSLも使えるには使えたが快適とまでは言えないクオリティーで、「ネットを使える」というぐらいのものだった。


さて、eo光にはメニューが3つあって、100Mコース、200Mコース、1ギガコースがある。まぁ、通信速度が速いメニューほど料金も高いわけで、1ギガコースは最上位メニューとして位置付けられている。

私が今使っているのは、100Mコースで、上の3つの中では下位グレードのもの。100Mといっても遅いわけではなく、何らの不満もない通信環境で、今でも快適そのもの。

2016年の10月25日に、ケイ・オプティコムよりメールが送られてきて、100Mコース、200Mコースを利用しているユーザーは、1ギガコースにアップグレードされるとのこと。



eo光ネット【ホームタイプ】【メゾンタイプ】100Mプレミアムコースおよび200Mコースの1ギガコースへの移行(アップグレード)について

何のニュース性も無さそうな感じだが、ウェブサイトを読み込むと、、、





【注意事項】
・ コース移行に伴う月額料金の変更はありません。
・ コース移行に伴う諸費用(契約事務手数料、標準工事費用)は発生いたしません。
・ コース移行に伴うお手続きは不要です(弊社にて実施させていただきます)。

と書かれている。

注目すべきは、月額料金の変更が無い点。


ここ、大事なので強調しておくと、

コース移行に伴う月額料金の変更はありません。

と間違いなく書かれている。



毎月、1,400円のお得


1ギガコースは、通常だと6,429円/月。ここにスーパースタート割や即割、超割といった割り引き施策が適用され、だいたい月5,000円ぐらいになる。

一方、100Mコースは、通常料金で5,040円/月。こちらも先ほどの割り引きなどが適用されると、4,500円ぐらいになるわけだ。

通常料金を比べると、両者では約1,400円の差がある。下位メニューの料金で上位プランを使わせてくれるらしく、なんとまぁ、オイシイ話しだこと。


今回のアップグレードが適用されると、100Mコースの料金で1ギガコースを使えるというわけだ(こりゃあ、お得だ)。

コース変更の手数料も無し。これ、以前ダイレクトメールで「1ギガコースに切り替えませんか?」という感じで案内が来て、そのときは手数料を安くするというニンジンで切り替えさせようとしていたが、切り替えなかった。

だって、100Mで何の不満も無いのに、わざわざメンドクサイ手続きなんかしない。

1ギガコースに変更すれば、Wi-Fiルーターも1ギガ対応したものに変えないといけないし(変えなくても使えるが速度が上がらない)、そういう事情で変更しなかった。

そんなこんなで、頑固に100Mコースを使っていると、ケイ・オプティコム側が根負けして、今回の自動アップグレードとなったわけだ(詳しい事情は知らないけど)。

月額料金がそのままで1ギガコースに変わるならば、ルーター周りの作業が必要だが、悪い話しじゃないので歓迎しよう。




1ギガに対応したWi-Fiルーターは、、、ヤダ、、何だか高い。

1ギガコースに変わるとなれば、まずはWi-Fiルーターの調査だ。Amazonでササッと検索してみると、何だか高価なものばかり。

8,000円とか10,000円のWi-Fiルーターがあり、「Wi-Fiルーターなんて2,700円ぐらいのシロモノだろう」という私のイメージをぶっ壊してくれた。



このNECのルーターなんて、人気があるらしいけど高い。

今もNEC製のルーターは使っていて、長持ちしてコスパも良いけれども、さすがに10,000円もするようなルーターはいらないな。




エレコム 無線LANルータ 親機単体 Wi-Fi[無線ac/n/a/g/b・有線WAN/LAN・Mac/Win] 433Mbps・ギガルーター ブラック WRC-733GHBK-C


このエレコムのルーターならば3,330円(2016年10月25日 時点)なので、ルーターとしては妥当なところ。

対応している通信速度が速いほど価格も高くなるので、まぁそんなもんか。

1ギガコースだからといって、ホイホイと1Gbpsなんて速度が出るわけがなく、せいぜい239Mbpsとか、416Mbpsぐらいじゃないかと。

100Mbpsでも必要かつ十分なので、200Mbpsも出れば言うことなし。

スピードテストすると、100Mコースで有線接続だと、下りで45Mbpsぐらい出ていた(1年ぐらいまでに測定したもの)。これでも超高速と言ってもいいぐらいで、これ以上の速さを求めても、コンテンツがそれに付いてこないので、猫に小判、豚に真珠だと思うが、通信速度は速いに越したことはない。



旧タイプのau HOME SPOT CUBEは1ギガコースに非対応

au HOME SPOT CUBEの旧タイプ(第一世代と言うのか)も使っているが、これは1ギガコースには対応していないらしい。


au HOME SPOT CUBEの配線、接続方法│eoサービスの接続・設定方法|eoユーザーサポート

あえてWi-Fiルーターはそのまま使うというのも手だが、せっかく1ギガコースにアップグレードしてくれたのだから活用したい気もする。


新しい方のHOME SPOT CUBE2ならば、866Mbpsまで対応しているので、1ギガコースでも使えるが、手元にはない。価格も8,000円程度と高い。

やはり、Amazonか価格comで高速対応のWi-Fiルーターを探して買うしかないか。