2014年2月12日

無線マウスかそれとも有線マウスか。使うならどっち?


どっちのマウスを選ぶ?有線それとも無線?


どちらを選ぶか。


パソコンにはマウスが付き物だけれども、マウスには2種類あって、無線タイプか有線タイプか、このいずれかを選ぶ必要がある。

ノートパソコンだとトラックパッドが付いていて、必ずしもマウスは要らないのだけれども、デスクトップとなるとマウスを使うケースが多い。また、トラックパッドよりもマウスの方が細かい動きに適しているので、マウスを好んで使う人もいるかもしれない。

マウスを使うとして、どっちのマウスを使うか。無線タイプか、それとも有線タイプか。

悩むよねぇ、、。







種類が多く、多機能。


家電量販店のマウスコーナーに行くと、無線マウスの方が有線タイプよりも種類が多い。無線でつなぐのが今では主流で、マウスだけでなくキーボード、さらにスピーカーやイヤホンまで、無線、無線、無線だ。

無線タイプが8、有線タイプが2。販売スペースを見ると、それぐらいの比率になっているんじゃないか。

魅力が多いワイヤレスマウス。

無線マウスの方が種類はもちろん、機能も充実していて、よく分からないボタンがイッパイ付いている。おそらく、カスタム用のボタンで、自分専用に機能を各ボタンに割り振って使うのだろうね。

性能の良いマウスを選ぶなら、やはり無線タイプが良いのかもしれない。





反応が変になった。


何でマウスの話なんて採り上げたのかというと、最近、使っていた無線タイプの動きがおかしくなって、以前使っていた有線マウスに戻してしまったから。

無線マウスはコードがなくスッキリしてデザインが好き。だから、できることならば無線マウスを使い続けたかった。デスクにケーブルがウジャウジャしているよりは、何も無い方がいいから、やはり無線タイプを使いたい気持ちはある。

しかし、しかし。スクロールやポインターが思ったように動かないのは致命的。


スクロールホイールを上に動かしているのに下に動いたり、下に動かしているのに上に画面が動いたり。これは困る。さらには、スクロールホイールを動かすと、画面がガクガクしたりする症状もあって、こりゃあ参った。


「電池が減っているからじゃないの?」そう思うところだけれども、電池は問題ないんだよね。確かに電池が減るとマウスポインターが明後日の方向へ動くこともあるけれども、電池の残量は問題なかった。

思い通りに動かない。これはさすがに困ってしまって、いかに無線マウスであろうとも、この状態では使えないので、以前使っていた有線マウスに戻した。


モトサヤに戻る。

有線マウスをずっと使っていて、2012年にワイヤレスマウスに変えて快適に使っていたけれども、しっかりと反応しなくなって2014年に有線マウスに戻した。

ん〜、残念。


ちなみに、私が使っていたマウスはサンワサプライのもの。左側に2個のボタンがついていて、このボタンに機能をカスタムで割り振ると便利だった。

SANWA SUPPLY 超小型レシーバーワイヤレスブルーLEDマウス ブラック MA-NANOH9BK



確実に反応する有線マウス


有線マウスはヘンな挙動とは無縁で、スクロールはチャンとできるし、マウスポインターもキチンと動く。

有線だからケーブルはあるし、デザインも普通。ボタンも左と右のオーソドックスなものだし、スクロールホイールが付いて、後はスクロールホイールを押し込んでボタンのように使えるぐらい。


iBUFFALO 光学式有線マウス USB接続 簡易包装 RoHS対応 ホワイト BMO1UWH

私が使っている有線マウスがこれ。ホントに何の変哲もないマウスで、何か特徴があるかというと、特に無い。シンプルなマウスだけれども、これが今私が使っているマウス。

価格もリーズナブルで、やっぱりきっちり動いてくれるから信頼できる。



自分の好みと使い方で決めよう


結局、無線がいいのか、それとも有線がいいのか。これは一概には言えないのよね。

たくさんの種類から選びたい。カッコイイデザインがイイ。ボタンがイッパイ付いている方がいい。ケーブルはイヤ。そういう人は無線マウスを選ぶといい。

しかし、私のように挙動が変になるリスクがあるので、この点は承知しておく必要がある。


確実に反応してほしい。価格が安いほうがいい。そういうタイプは有線マウスがオススメ。あと、細かい作業をする人にも有線タイプはマッチするはず。動画編集は細かい作業が多いので、有線マウスの方が合っているかもね。

ケーブル付きのマウスの反応はバッチリ。

ちゃんと動くので安心する。

電池が要らない。これもありがたい利点。

さらに、価格もリーズナブル。

なんだか有線タイプのマウスをイチオシしている感じだけれども、確かに利点は多い。ただ、ケーブルが付いているので、USBの挿入口が離れた場所にあると使えないし、ケーブルはやっぱり邪魔。

ワイヤレスマウスの良さ、有線タイプマウスの良さ。どちらの長所が自分に会うか考えて選べばいいね。ちなみに、動画の編集には有線タイプのマウスがオススメです。


どっちのマウスを選ぶ?有線それとも無線?