2014年2月18日

「コンビニ+セルフ系サービス」のコンボがいいんじゃないか。




Wikipediaのローソンページを見ていたら、ローソンセルフスタンドという形態があるらしいと知った。

ローソンの隣にセルフのガソリンスタンドを併設して営業するスタイルで、相互にシナジー効果を狙える便利な展開方法だと思えた。

ガソリンを入れたついでにコンビニで買い物をしたりATMを使ったりできるし、クルマでコンビニに寄ったついでに「ガソリンも入れておこうか」と思えるようなお店で、「こりゃあ、いいアイデアだな」と感じた。




セルフのガソリンスタンドにコンビニが併設されていれば、防犯にも効果がある。コンビニの照明がスタンドに届くし、コンビニの外に設置されている防犯カメラを駐車場だけでなくスタンドも映るようにすれば、セキュリティを一元化できて一石二鳥だ。


コンビニ+セルフスタンドの組み合わせもいいし、さらにコンビニ+コイン洗車場という組み合わせも面白そう。

クルマを洗う洗剤をコンビニ内で販売したり、雑巾や消臭剤も売れば、洗車するためにやってきたお客さんをコンビニに誘導できる。カー用品コーナーをコンビニに設けることができるので、風変わりな店になるんじゃないか。


他にも、コンビニ+コインランドリーという組み合わせもある。これもコンビニ内で洗剤や柔軟剤を販売できるだろうから、シナジー効果は期待できそう。


セルフ系のサービスとコンビニは相性がいいようで、コンビニをハブ化させて、その周りにセルフ系のサービスを展開すれば、単独でコンビニをポーンと作るよりも集客しやすいんじゃないだろうか。